見出し画像

東京工業大学_電気電子系A日程2024

こんにちは
そのへんの高専生です。

お気軽にコメントください。

最終更新日 2024/7/15



この記事では、
東京工業大学 電気電子系A日程の受験終わった 
という、報告記事です。


「こいつ何者?信頼できるの?」
と思った方は私の自己紹介記事についても読んでくれると幸いです。


「編入学試験の情報を知りたい!」
「実際の合格者に会いたい!」
「合格した先輩に対面で相談してみたい!」
という方はこちらを是非。



国立高専機構について

それでは、、





東工大 院試制度

 東工大の院試はA,Bと言われる2種類があります。

A日程は、いわゆる 推薦(口頭試問)です。
B日程は、いわゆる 学力&面接 です。

A日程受験者は、A日程で不合格となった場合、B日程受験資格を与えられます。つまり、A日程の受験資格をもらったら 2回チャンスが与えられる ということです。Aになりたいですね。

しかし、志願者の中からどのような基準でA日程受験者を選別しているかは未知です。公表されていません。全系統一なのか、各系で異なるのかもわかりません。おそらく、成績とかで見られていると思うのですが。


願書に書いてあることですが、必要なものは
出願書類(志望理由書とか成績証明書)、TOEIC等英語試験のscoreシートとか諸々です。scoreシートは2年以内の受験のみが認められます。

B4の6月ごろに出願なので、高専5年の夏休みとか春休みとか、時間あるときに思いっきりscoreを伸ばすのが有効かもしれません。


この記事を見てくれてる方は高専関係の人が多いかもしれないので、一つ述べておくと、高専出身者は 高専本科の成績証明書が必要 です。

高専の1~5年の成績を見ているのか、4,5年生の成績を見ているのかは分かりませんが、頭に入れておきましょう。


というのも、たまに、

私は編入する!だから、学校の勉強とかどうでもいいや。
私は専攻科から院進を目指す!だから、本科の成績とかてきとうでいいや。

みたいな人もいるのです。たしかに、学校の勉強が直接受験問題に関係することはないかもしれませんが、成績は 何かと大事 ですし、研究の場面でどんな知識が必要になるかわかりません(研究室配属されてから実感)。
やりたい研究があったとしても、実験系を組むのに全く別の分野の知識が必要だったり。

ま、つまり、本科の勉強もさぼるなというわけです。
私の場合、さぼってはなかったので、安心でした(覚えてるかは別にさせてください)。





試験問題

試験問題は言えません。
A日程の問題内容を口外しません という誓約書を提出させられたので。

(この記事に書いてあることは誰でも入手可能な情報のはずです)





終わりに

今回は、
東京工業大学 電気電子系2024A日程の受験が終わりました 
という報告でした。


次回は、A日程で合格しました!
という記事を出したいです。
頼むからA日程で合格してくれ!


それでは、

不定期な次回の更新を楽しみにお待ちください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?