縦向き渦の陣取り合戦

私は好きなんだけどナ。
いえ、太陽の粒状斑の動きのことです。

リンク先の2:30辺りからご覧下さい。

湧き上がり/沈み込みのこの動き、気色悪いという方が多いみたいで…。

この縦向きの渦のセルが、10万個というレベルで太陽表面をうめている。

そのこと自体が面白いですが、
同様の現象、地球でも起きています。
マクロには低気圧と高気圧のペアもそうですし、
冬場、季節風に伴って日本海にできる渦状の雲の群れ(カルマン渦)も同類。

海でも実は起きているそうで、表面での大きさ数十センチ程の渦のセルが、大洋を埋め尽くしてるのだとか(なので、海の水がなかなか均一にならない)

縦向き渦、なかなか、存在感あります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?