見出し画像

婚活パーティーに初参加してみた話

はじめに

この前婚活パーティに初めて参加しました
ググって出てきたPartyPartyのサイトで都内で土日に開催されているよさげな婚活パーティに参加しました


パーティコンセプト

プチオタク×安定した企業勤め×20歳~29歳
の条件の婚活パーティでした
男女各10人の募集でした
自分が申し込んだのは1週間前ほどで既に残り男女ともに2席といったような状態でした

価格は男性6000円、女性1000円でした


当日

婚活パーティは初めてだったので緊張しながら会場に向かいました
駅からすぐの居酒屋で雰囲気的に心配な部分はありましたが杞憂でした
会場はそこそこ落ち着いた雰囲気の居酒屋でした

個室席とオープン席があって、自分はオープン席に最初通されました
オープン席は5組くらいいて声が通りにくくてちょっと良くない席だなとは感じました
個室席の人達が少しアドバンテージが高くてちょっとずるいなとは思いました

当日は男女ともに10人そろっていたようで、自分は15分前くらいに到着しましたが、既に数人参加者と思われる方がかかりの人の案内を受けていました
パーティ会場は案内板等が特にあるわけでもなかったので、ここかな?みたいな感じで最初戸惑いました
係りの人も奥に入ったりして受付あたりに常にいなかったので、これは迷う人いるんじゃないのかなと思ったりしました


会場につくと番号が割り振られていて、スマホでプロフィールが閲覧できるようになっていました
今回来ていた10人分のプロフィールを見ることができました
対面だけどスマホを見ながらしゃべるという便利なんだかどうなんだかというようなパーティスタイルでした

年齢を見ると女性の年齢の上限が30歳までで募集されていましたが、実際に集まっている女性は24~26歳の方ばかりで28歳が最年長でした
しかも28歳は1人だけでした
年齢的にかなり自分の選べる範囲が広かったのでとても良かったです


1人目

おとなしそうな子でした
服装はとても地味で外用の服とかあまり持ってないんだろうなと思う感じの子でした
プロフィールはプリクラでかなり盛ってるのかなという印象でしたが、実際の方が可愛かったです
パーティ初参加とのことで互いに緊張していてあまり何を話したか覚えていないです
ゲームの話をした気がします
庇護欲が掻き立てられるような守ってあげたくなるタイプで、印象はとても良かったです


2人目

普通な感じの方でした
アニメの話をしました
オープン席で前の方との話が盛り上がっていましたが、自分とは話が盛り上がらなかったので、難しいな婚活パーティと思いました


3人目

こちらも普通の方で、ここから個室席ゾーンに入ります
こちらの方も何しゃべったらいいんでしょうという感じで話が盛り上がらず終了
interestingなタイプとfunnyなタイプで話を盛り上げるのって難しいなと思いまくりました


4人目

薬剤師のきれいな方でした
この方はアプリでモテてきたんだろうなオーラが出ていて、なんか斜に構えた雰囲気がありました
おもてなしをしないといけない感じの雰囲気で婚活パーティに慣れていない自分からするとこの短期間で攻略するのは不可能な相手だなと感じました
自分ではたぶんマッチしないだろうなと思いました
運営が連れてきたサクラってあるんですかね?
なんかやる気が微妙で出会いに来ているのかわかりませんでした

自分が相手のタイプじゃなかっただけかもしれませんが、、、
結構露骨にあなたは対象外ですみたいなオーラが出ていたのでとっかかりないなという感じでした


5人目

医療関係の方でした
ふくよかな方でした
話が面白い方で痩せたら容姿も整っている方の人なんだろうなと思いましたが、やはり体型がかなり気になりました
話や性格面的な部分ではかなり合いそうだなとは思いました
ですが、うーん


6人目~7人目

座敷席にいた方々で、靴を脱いで上がらないといけない席の人たちでした
靴を脱ぐ時間でロスタイムが生まれてなかなか話に入るまでの流れがスムーズにできませんでした
どちらもすごくきれいな人でしたが、様子を見るにすごくパーティになれた様子なのと、このパーティなんで来たんだろうという温度感だったので、この方々のどちらかはいわゆるサクラだったんじゃないのかなと個人的に思っています
4人目の人よりは露骨にあんた興味ないですよという感じではなく話は普通に合わせてくれてコミュ力あるお二方でした
モテそうな人でした
自分とはマッチングしなさそうだな~という感じでした


8人目

元のオープン席にいた方です
席の位置が座敷から遠いのと靴を履く時間でロスタイムがものすごく会ってしゃべる時間が少なくなってかわいそうな席の人だなと思いました
お仕事が一緒だったので、話が合いました
ただし年齢が1つ上だったのと好みの容姿ではなかったのが残念でした


9人目

入口の受付で少し話ましたが、互いに人見知りが発動してちょっと変な空気になった人と話しました
9人目にもなってくると互いに疲れていて話が続かねーって感じになりました


10人目

うーんって感じの子でした
ちょっと話合わんな過ぎるという感じの子でした
しゃべっている間、早く5分経ってほしいなと思っていました
ただ、1人目の気になっていた子の隣の席でしゃべっていたので、その気配を気取られないようにしなきゃという思いでした
オープン席の恐ろしいところです


アピールタイム&マッチングタイム

おしゃべりタイムが終わるとアピールタイムになります
アピールタイムでは気になる人に何人でもアピールを出せるのですが、1人目の気になる子とそれ以外のかわいい子・しゃべれそうな子にアピールを投げました
5人くらいにはアピールを投げたと思います
連絡先も渡せるとのことだったのでその5人にはとりあえず送っておきました

その後、自分にアピールが来ている人が表示されます
自分は3人の方からアピールをもらいました

1人目の方と5人目の方と8人目の方でした

アピールしている人が分かると、次にマッチングタイムになります
いいねの優先順位をつけていいねを送ります
優先順位順にマッチングが決まります
自分はかねてより1人目の人が気になっているので、1人目の人にいいねをしてその後は適当にいいねの優先順位を決めていいねしました

全員がいいねをし終わると結果発表です
スマホに誰とマッチングをしたかが表示されます

結果はマッチング成功です
自分は目の前の1人目の方とマッチングしました


パーティの成果

一番マッチングしたいなと思う人とマッチングしたので良かったです


パーティの所感

男性結構強い人多かった説がありました
めっちゃ強い人がいた気がします
めっちゃイケメンや超高身長のような容姿面で目立つ人はいませんでしたが、年収面やコミュ力面でハイスぺがいた説が濃厚です

女性が目の前にいる状況でマッチング結果が分かるので、対面する女性とマッチングしない状況が出るとなかなか気まずい席配置だなとマッチングした男性と後で雑談したんですが、言い合っていました
マジでそれ


パーティのその後

カフェに行って小一時間雑談をしました
そして解散したのちなんとフェードアウトされました
会計の時女の子側が多めにお金を出したので、まあそんな雰囲気は漂っていました
悲しいねぇ


おわりに

6000円近くの値段で1組としかマッチング出来ず、さらに競合が強いと負けるので、婚活パーティって結構難しいなと思いました
容姿とコミュ力に自信がある人は参加してもいいと思いますが、婚活パーティから次へ次へとつなげていくのはかなり困難を極めるのかなと思いました
お姫様恋愛気分を味わいたい系のアプリにいる女性とあまり大差ないので、やはり結婚までつなげるには相当厳しい場所だなと思いました
ぶっちゃけここで結婚相手見つけられる人は自分のコミュニティ内で結婚相手見つけられますね

まあ1度使ってみたかったので、実績解除できたので満足です
結婚するまでに他の出会いサービスも試せるだけ試していこうと思います


それでは、Happy ダイキっち!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?