見出し画像

#日記『2022年11月8日火曜日〜休みの日は断食デーの巻〜』

カバです。名前をせいひつから『遅読カバ』に変更しました。
(*この日記を書いた後に、再び『せいひつ』に戻しましたm(_ _)m)

今日、朝刊を配って明日はお休みです。

そこで、日頃からメタボ気味の体型も意識して、断食することにしました。

この機会に水分をたくさん摂って、体内の潤滑をよくし、デドックスを排泄してしまいたいですね(お下品で失礼)。

あまり大きな声で人には言えないのですが、昼間から赤ワインを一杯飲んで、華氏451度や最近注目していたWEB作家のフォロワーさんの作品を朗読しました。

自作も読み直していました。

カバの作品には何かが足りません。それは登場人物への執着心かもしれない。

いずれにしても、小説の才能は、詩に比べれば乏しいようです。詩が面白い、と言われたことはあっても、小説で評価されたことは少なくて。

ひょっとしたらカバには、展開を完結まで持っていくのが苦手なのかも。それだけでなく、怠惰であることも成長を妨げている要因かもしれません。

これから先、どんな方向性で文学を生み出していくのか?

いつも考えていますが、最近特にそう考えるようになりました。


 ◇

『モモちゃんは元気にしています』

猫のモモちゃんも、すっかり馴染んで家族になりました。

今では子供のように、朝の食卓のテーブルの上でおこぼれをねだるほど。

注意を受けても、粘り強くテーブルに陣取って、必ずおかずの一品はもらってますね。

さすがモモちゃん! 見習いたいハングリー精神です🤣


マイベストショット😸。つぶらなお目目が最高です🥰(親バカ)。


 ◇

『明日、再び福岡のポンペイ展へ行きます』

明日はプールへ行くとSNSでは話していましたが、それを取りやめて、ポンペイ展へもう一度行くことになりました。

せっかくなので、これを見納めと思って、しっかり観察してきたいですね。

前回、たくさん写真を撮ったので、今度は作品と歴史の理解に重点を置いてゆっくりと観ていきたいと思います。



 ◇

『過ごしやすくなった日常から、やや寒く』

朝方は冷えるので、暖房は必須です。

暖かくしておきたいのですが、すぐに家の人が消すので(電気代がもったいないのか?)着込まなければならなくて。

みなさんも、お風邪に気をつけられてください。

人体は冷やして良いことがない、と聞きますし。


 ◇

『なぜ私は名前をよく変えるのか??』

これは超個人的なことなので、読み飛ばして頂いて構いません。

どうして、自分が名前を変えるのか?、改名をするときの思い切った気分とかを考えていました。

改名をするときの自分は「絶対に良いほうへ(運気が?)行く」と思っています。

そしていざ変えてみて、しばらく続けていると、その名前が重く感じるようになってしまうのです。

これはもう、名前がアイデンティーに合わなくなった、としか言いようがなくて。

違和感が重なってくると、どうしても変えずには居れない。そういう性分なのです。

別にこの世界から逃げて、どこか遠いところへ行きたい、というような逃避願望があるわけでは、、、多分ないと思っていますよ。



 ◇

『ひろゆき氏はSNSでは真面目である』

他人を小馬鹿にしたような言動で周りを煙に巻くことが上手なひろゆきさん(個人主観です)。

あのかたのアカウントを最近になってフォローさせて頂きました。

といっても、フォロバしてもらったわけではないのですけど、通知での発言を見ていると、意外にも真面目な一面が垣間見えたり。

それでも、よく周りとレスバ(口論)しあったりされているのを見かけますね(しかも、相手は弁護士とか)。

それほど関心があるわけではないのですけど、ユーチューブ動画は岡田斗司夫さんに続いて、よく観ていると思います。

ただ、ひろゆきさんの発言はわりと暗めな内容が多かったりとか、他の動画と重複した内容を発言されてたりして、そこまで惹きつけるものはないです。

アンチというわけではないのですが、良い印象を持っているかというと、最近ちょっと上方修正が加わってきた、といった感じですね。


ダラダラとすみません。
今日は海へ行った以外は、改名したこと以外にネタもなく、外からの刺激になる情報も少なかったようで。
また、次回もよければお願いいたします。

 * * * * * 【おしまい】 * * * * *