見出し画像

#日記『2022年10月25日〜怖い社長さんのもとで新聞配達がリスタートするの巻〜』

せいひつです。

今日はお外は涼しい風が吹いて、上を見上げれば天気も青空。

それでも、足の痛みを感じたので、海の散歩は諦めて日向ぼっこに留めておきました。

そうです! とうとう新聞配達が始まってしまいましたよ(何を大袈裟な)。

とはいえ、今朝も余ることなくピッタリ配れて、ブランクを感じることもありませんでした(そこは辞めて一ヶ月なので)。

黙っていると怖い、体育会系の社長さん(別店舗のかたです)が来られて、やや遅れたので、次回は3時前に出れば良いな、と思いました。

新聞配達の朝は早いんです。


『わりと暗めの夢をみました』

夢をみるという字は、夢を見る、と書くんでしょうか?

やっぱり視覚的な映像として見ているので、夢を見る、が正しいのかも知れませんね。

昨夜から二度寝した朝にかけてみた夢は、どちらも暗い感じでした。

夢をみたら、夢日記のようにツイッターに載せています。

どんな夢を見たか、人に話し合ってシェアしたほうが、自分の好きな明晰夢を見れる確率が高くなるそうで、、、(TVで知りました)。

夢の内容は暗かったので、簡単にお伝えしますが、最初の夢は人に刺される夢😱、二度寝で見た夢は怪人になる夢で、せいひつは後の夢のほうが断然好きでした。


 ◇

『読書の秋、執筆の秋を満喫したい一日🍁』

今、11時22分になりました。

二度寝から目が覚めたのは10時30分、、、遅いですが本当に過眠がひどかったときに比べると、良いほうです🕰

今日は銀行へ行く予定があったのですが、家族が車を使っていたので、日向ぼっこをしてました☀️

せいひつの住む家は、目の前に竹下池という亀の棲む水深がすごく浅い池があり、池の奥は林に囲まれています🐢

そして、お昼前後には近くの丘にある小学校からチャイムの音が聞こえたり🔔

池の前は、柵で囲まれているのですが、家から左手のほうには収穫物を植える畑もあって、のどかで牧歌的な雰囲気のする景色が広がっています。

昨夜は9時にベッドに入りましたが、今夜もそのくらいの時間には入れるよう、寝てないで(!)昼間のうちに用事や散歩に、執筆すべきことをしておきたい。それに読書もです。

そういえば、今日はもう25日でした😅

図書館に借りた本が、20日と23日に分かれて返却期限があったのですが、それも返しに行かないと💦

本の返却期限を守りたいのですが、忙しいときには、ついつい見落としてしまいます。

図書館からは、つねに何かしらの本を借りています。読書そのものから離れたくない、という意識づけです。

しかし、借りた本の中の一冊は、お金を払ってKindle購入してから、音声朗読機能を聞き流して、読むつもりだったのになあ、、、(さいわい、Kindleの購入はまだしていません)。

お恥ずかしながら、せいひつは遅読家なので、借りた本を最後まで読めることは滅多にありません。

それでも、冒頭から概要に触れたりして、作家さんが書かれた著作物の雰囲気自体を味わうことは出来ます。

ただ、今回も4冊借りて、延滞してしまったので、次は1冊か2冊くらいにしようと思います。


 ◇

『お礼はないより、あったほうが次回のモチベが上がります』

一昨日、Skebの納品を期限の1日前で済ませたのですが、無料でありながら特にブースト&メッセージもありませんでした😞

せいひつは有料(50円)でも、納品してくださったクリエーターさんには、必ずお礼をお伝えします。

それが、結果的にその作家さんの次回作以降のモチベーションを上げることに繋がって、ひいては創作界全体の熱量を上げると云っても過言ではありません。

筆を折る、とまでは行きませんが、やはりブースト&メッセージによるお礼はないよりはあったほうが10倍以上はやる気成分が違いますね。


今回も最後までお読みくださって、ありがとうございました🙇‍♂️

よければ、暇つぶしでも読んでくださることが、継続の応援に繋がっています☺️

また明日、お会いしましょう👋

 * * * * * 【おしまい】 * * * * *