見出し画像

沢山の情報と選択肢があるからこそ人生に豊かさが生まれる

おはようございます。Koseiです。
普段、僕がインプットしているアプリの1つにVoicyという音声メディアがあります。

聞いている方の1人にYouTube講演家の鴨頭嘉人さんのとある放送で気になる回があったのでシェアさせていただきます!

放送内で人生を豊かに生き抜くために必要なことを鴨頭さんは3つにまとめていました。

ステップ① たくさんの情報に触れること
ステップ② たくさんの選択肢をもつこと
ステップ③ 自己選択

まさにだなと共感しかありませんでした!インターネットやSNSが発達した世の中で考えると情報過多の時代になっています。

放送内でも言っていますが、現代の1日分の情報量は江戸時代の1年分とのこと。 1日にそれくらいの情報を浴びているようです。平安時代のだと一生分です。 最近のギャップでは、10年前よりも今は530倍は1日に浴びる情報量が増えているとも言われています。

そのような情報過多な時代において選択肢を持つことも必要不可欠ですね。僕自身、2023年も加えてより多くのコミュニティに所属するようになりました。自分にこれが必要だなと直感で感じたコミュニティに足を踏み込んでみる。

もちろん、ココは合わなそうだなと思うコミュニティもあり、即退会した場所も実はあります。その中でも残っているのは自分自身が生きていくために必要であるから残っていると実感しています。

コミュニティ内から交友関係が生まれたり、必要な情報を仕入れたりと所属しているコミュニティは重要な存在になってきています。

選択肢が自分の中にあるだけでも人生に大きな変化をもたらしてくれます。実は僕は幼少期から習い事をたくさんしていました。バスケットボール、空手、書道、水泳、英会話、ギター、ドラム、サッカー。

長く続けたものもあれば、すぐに辞めてしまったものもあります。長く続けたので代表的なのはバスケットボールです。小学校2年生からスタートし、大人になった今でも続けています。プロ選手ではありませんが、バスケットボールという1つのコミュニティから新たな交友関係が生まれて、現在に繋がっています。

このように沢山の選択肢を持つことで、自分に合った情報を取り入れて前に進んでいくことができます。僕の場合は親から与えられた選択肢が現代に活かされていますが、大人になれば選択肢を自分自身で作り上げることができると思います。

そして、最終的には自己選択。自分自身で身の丈に合ったコミュニティや仲間に出会うことができれば、人生は大きく変わるのかなと思います。

僕が今年の目標の1つに掲げているブランド設立ですが、所属しているバスケットチームで挙がった話でした。事業計画書の部分などは制作しているものの、仲間内でより良い方向に進むような内容で事業展開できればと思っています。

情報は自分で獲得しにいき、最終的な選択は自分で実施する。一度しかない人生を良くしていくためには必要不可欠な要素なってきますね。

今年の合言葉は「Keep Moving」
1mmでも動き続けます!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?