見出し画像

「自分」と「自分」

ふと、思った。

なんで人は怒るのだろう。
なんで人は嫉妬するのだろう。

それから始まった。

人の悪い所や凄い所、良い所というのは嫌でも気づく。

だからこそ怒りや嫉妬というのを覚えるのだろう。

そして、なにか違うことをしようとすると批判する。

そんな事が色々な所で起きてる。

なにを言いたいかというと、さっぱりまとまっていないが
「自分の良い所、悪い所をはっきり言えるか?」

これは別に悪い意味ではない。

なぜ、他人の事をそんなに評価したがるのか、するのか。
それは、目でその姿を捉えているからではないだろうか。

自分の事をわからないのは、生きている自分の姿を自分で見れないからではないだろうか。

今は、多くの事が発達してカメラやビデオによって自分を見る事ができるが、自分が想像する姿じゃないのが写ってる事はないだろうか?
僕はよくある。

サッカーの試合を見て、こんな走り方してるんだ、こんな蹴り方してるんだといつもびっくりする。

だからこそもっと自分を知るべきなんだとここ最近思っている。

自分が自分を知ってあげないで誰が教えてくれるのか。

他の人や選手を見て、
俺はなんでこんな下手なんだろう、
なんでこんな事もできないんだろうって思う時が多々ある。

自分の事が嫌いになりそうになる時もある。

僕だけかもしれませんが。笑

だけど自分の良い所、悪い所を自分で見つける事さえできれば、もっと色々な視野が広がってくるのではないだろうか。

他人を知ろうとする前に、もう一度自分を見直そう。
そしたら必ず気づく事があると思う。

ここまで読んでいてわかるように全くまとまっていません。

一番言いたいことは、自分を知る。

今、僕が自分の良い所をあげるとしたら、
好奇心旺盛、負けず嫌い、、、、

逆に悪い所
集中すると周りが見えない、大雑把、褒められると調子乗る、たまにめっちゃガキ、、、

こんな事書いてますが、僕も自分自身を知らないようです。
これから知っていきます。

他人ばかり見ていないで、たまには自分自身をじっくりと見てみよう。
と思います。


読んで頂きありがとうございます。


また精進します。


今できることを、全力で。


橋本光晟








#サッカー  

#アスリート

#スポーツ


いつも読んでいただきありがとうございます。こんな投稿ですが少しでも良いと感じたら拡散、スキの方していただいたら本気で喜びます。 さらにフォローして頂いたら尚更喜びます! なにをできるかわかりませんがよろしくお願いします。