見出し画像

石川県の日本酒支援第二回目

 何もできないけれど、能登半島地震の支援で石川県のお酒を買った。これで2回目。

スーパーで買ったお酒といちご

 「天狗舞」は2回目、「菊姫」は初めて。茨城県に住む友人に話をするため、茨城県産のいちごも買った。いちごは話のきっかけで、そこから石川県のお酒を買ったという話に続けた。

 前回の記事は以下を参照ください。 

 お酒はどれも美味しいです。私はそもそも、山廃仕込のお酒は殆ど買ってない。買うのはいつもワンカップの安い酒だ。180mlで酔うようになったから、写真のようなお酒とは無縁の生活をしていた。

 しかし今回、ささやかな復興支援のつもりで買って飲んでみると、ワンカップの酒とぜんぜん違う。当たり前だ。お酒の作り方も値段もぜんぜん違うから、同じ日本酒と言うものの、別物だ。

 アルコール度もちょっと高めなので、能登の皆さんの事を考えながら少しずつ飲んでいる。

 友達も買ってくれたらいいと思っている。

※ 最近、川柳についての記事を書けていない。いろいろあって気持ちが乗らないままだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?