見出し画像

昨日、今日見た花

 山歩きで見た花を調べてみた。

オカトラノオ

 「丘虎の尾」と書くらしい。昆虫はカミキリムシの一種のようだが名前の特定はできなかった。


オオバギボウシ

 漢字では「大葉擬宝珠」で難しい字だと思った。花を撮影するとき、そよ風で揺れるのでぶれてしまう。スマホのシャッタースピードの調整の仕方がよく分からない。


オオバジャノヒゲ

 漢字では「大葉蛇の髭」です。ジャノヒゲという似たような花がある。蛇に髭があるのかなと、ふと思った。


シロキクラゲ

 これは花ではなくて、キノコ。グーグルで調べると、シロキクラゲ科シロキクラゲ属のキノコで、日本と中国で食用とされるらしい。私はキノコに詳しくないので、怖くて食べたいと思いません。

 そう言えば、山道の脇に猛毒キノコの「カエンタケに注意」という看板があった。まだ、歩いていて見つけた事は無いが、山には様々な生き物がいて知らない事が多いと改めて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?