見出し画像

おはよー、あさはただのしゅふ その19「手作りハンバーグと野菜スープ」

朝はただの主夫。
2024年8月12日、月曜日、山の日、くもり

ところで、山の日って何のためにできた祝日?なんかよくわからないなぁ。

 noteの記事を書くのにmacbook Airで書いているのだけど、昨日あたりから1行27文字で勝手に改行されてしまう。これは編集画面の話であり、保存したものを見ると、1行37文字になっている。これはやりにくい。どこで改行されているのか、実際のレイアウトが編集時には確認できないからである。下の図よのように左右の余白が大きく、1行が27文字で勝手に改行される。どこを調べても理由がわからなかったので、運営に問い合わせ中。macに原因があるのか、なんなのか?

編集時は1行27文字で勝手に改行される。まるでスマホ画面のような横幅の狭さ。この余白は何?

 編集を解いて、下書き画面を見ると、元のように1行当たり37文字になっている。上と下を比べれば、1行あたりの文字数が違うのがわかってもらえるだろうか。

これは保存後の画面。1行文字数は37文字ある

なんかすごくやりにくいなぁ。
書けないことはないけど、慣れていたものが突然変わるのって困惑する。なんせ、レイアウトがもうわからない。
自分のmacでどこか設定が変わってしまったのかな?
もうわからん。

ためしに別アカで新しいnote IDを作って試してみたけど、状況は変わらず。うーん。これはボクのmacbookのせいかなのかな。

ま、とりあえず。

 オリンピックもあっという間に終わって、朝5時過ぎに起きたボクは少しだけ閉会式の様子を見て、大谷のパイレーツ戦を見てるうちにソファで寝落ちしてしまった。つれあいは、昨日は比較的早く寝たようだけど、朝、ゼリーを食べに起きてからまた寝てしまった。

ちっともお盆らしくない、二人暮らし。今年は実家には行かない。その理由は両家の実家ももう承知すみだ。だから家でずっと過ごす。多分結婚してからお盆に帰れないのは2回目くらい、珍しい。

 昨夜の夕食はハンバーグを作った。ソラで作れる得意料理。あとは定番の野菜スープ。これを今朝も同じ物を食べた。(たまごどうふは除く)

ハンバーグ、得意だよ
野菜スープ、ど定番、牛肉とミックスベジタブル、じゃがいも、  玉ねぎの薄切り、コンソメ、鶏がらスープ
たまごどうふ、さっぱりだし味

そしてお酒の代わりにアイスコーヒー、生クリームたっぷり。前日それでお腹壊したのに、サルにも劣る記憶力。

アイコー、ナマクリで(なんじゃ、そりゃ)


で、もうお昼だ。なにかをやっても、なにやらなくても容赦無く時間は過ぎていく。いまのところお昼は食べないつもり。食べるにしてもアイスかな。牧場絞り、とかパピコとか。パピコ今年は梨味も食べたしキウイ味も食べた。どれもおいしかった。コーヒー味が一番好きは変わらないけど、これもアリかな。

さて、午後はどうしよう。少し仕事するかな。

Down to Heavenは最初の1/5くらいで止まっている。

とにかくPCとかスマホとか見てると目の焦点が合わなくなってしまうので、少し休めたいとは思ってるのだけどね。

大江千里でも聞こうかな。エッセイ書かなきゃならないし。4thの乳房まで聴いている。

そういえば、みんな、ようつべって見てるんだね。
最近、年がやや近い女性が家でようつべ見てるってきいて少しビックリした。古いか、ようつべなんて呼び方。You Tubeです。でも何を見てるのかなみんな。まっ余計なお世話だよね、ほっとこう。

とりあえず、このへんで。
またあいましょう。
bye-bye

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?