見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ69「すてきなステーキ」

夕暮れは、ただの主夫
2024年7月18日、木曜日、晴れ

 昨日会社を休んだけど、休暇で休んだのではないので、休みの性質上、疲れが溜まっている。こういう日の仕事はきつい。とりあえず、締め切りが近い固定資産のとりまとめをやって、研究実験記録を仕上げた。今日導入する予定だった米国製の解析ソフトは、アメリカでのアクティベーションに時間がかかるため、今日は何もできなかった。とにかく、やることは多い。おかしいな、雑用からは卒業したと思ったのにな。まぁでも明日は金曜日。体も心も休めることが必要だ。

 朝作った、つれあい用のお弁当は完食。どれもおいしかったとの感想なので、作っている甲斐はある。明日も張り切ろう。

 夜は夕食後、つれあいとフジのミュージックジェネレーションを最後まで見る。年代別に今日で言えば夏うたで心に残る曲を紹介していく、よくある番組の一つだ。年代別なので、昭和や平成の歌はわかるけど、令和のJ-POPというのか、歌はよくわからない。本当にテレビでよく流れる曲くらいしか知らない。勉強になる、というよりは、どこの世界の話なんだろう、とか思ったりする。本当はウラの夏のオリンピックの番組を見たかったけど、心配ない。全録のレコーダーなので、勝手にウラも録画しているので、いつでも見ることができる。便利だねー。

 夏アニメが始まってしばらく経つ。ほとんどの夏アニメは初回が放送されて、多いものは第3回が放送されている。そういうボクも、ひかないでね。17本録画している。毎シーズン多くのアニメを録画するけど、全部見るわけではない。1回目を見てみて、面白そうかな、次もみようかなと思うもの以外は途中で消す。今のところ、17本のうち2本だけ毎週見ている。願わくば、ボクにテレビをずっと見ている余裕を与えたまえ。もちろん、自分次第だけどね。


 さて、今夜の夕食は、昨日急遽、延期になったステーキを焼く。ごはんは朝お弁当用に炊いた残りがあるので、それはよし。付け合わせから先に作ろう。

つけあわせは、新じゃがでつくる粉吹きいもだ。なんてことはない皮をむいて10分煮て、お湯を捨て、塩胡椒を振り、バターを入れて少し加熱しながら鍋ごと揺する。文字通り、いもが粉を吹いたらできあがり。

あとは夕方、スーパーで買ったレタスを添えて、粉吹き芋とミニトマトも飾る。

で、仙台牛ももステーキを焼く。そんなに若い人みたいに300gも食べたいとかじゃないので、1人150gもあれば十分。塩胡椒を振り片面強火で3分ほど焼き、側面も焼く、弱火にして3分蓋をして蒸し焼きにする。加熱が終わったら1分以上そのまま置いて熱を通す。それを食べやすい大きさに切り皿に盛る。宮のタレをフライパンで温め肉の上からかける。できあがりだ。

ステーキはすてきだね

中はミディアムレアに仕上がっている。ボクは本当はやきやき、ウェルダンが好きだけど、柔らかさで言えばミディアムレアが一番だろう。つれあいともども、美味しくいただきました。こふきいももちょうど。

さて、明日のお弁当は、揚げ物を作ろうと思っている。何を揚げるかは明日のお楽しみだ。朝から揚げ物か。作る方もハードだなぁ。つれあいはお昼に食べるから、大丈夫だろうけど。まぁ、金曜日、金曜日。呪文のように唱えればなんとかなるだろう。

体重はまた増加傾向に転じている。だから一喜一憂せずに、静観する。

本当に疲れている。原因はいろいろ。無理しているのかなぁ。しばらく休むべきなのかなぁ、今までにないくらい長く。いろいろ考える。なんか休んだらもう元に戻れなくなるような気もする。それも人生だけどね。 とりあえず、明日は仕事に行く。

気の利いたことをいつも書こうと思ってるけど、うまくいってない。そんなつまらない文をいつも読んでくれる、あなた。

本当にありがとう。

またね。
チャオチャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?