見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ29「ピラフとチャーハンは似て非なるもの」

夕暮れは、ただの主夫。
2024年3月23日、土曜日。

昨晩(金曜日、22日)は飲み会だった。
で、またソファで気絶し午前4時。そして起きてから、
ゆうぐれは、ただのしゅ28、木曜日の夕食スパイスカレーについてエッセイを書いてアップしたのは、すでに書いた通り。そのあとは、このところの不規則な生活で疲れていたのか、午後になってベッドで眠ってしまった。起きたのは19時前。つれあいに何を食べたいか訊いたところ、「ピラフ的なもの」との答え。

あー、ピラフね、ご飯を炊いて作るか、それとも冷凍のピラフでよければあるよ、ボクはそう言って冷凍庫から出してみせた。

「それ、チャーハンだよね」

つれあいは一言、そう言った。た、たしかにボクが目の前に掲げて見せているのは冷凍チャーハンだった。あ、そうか、ピラフね。うーーーーーーん、ピラフ?
そう、ピラフとチャーハンは似て非なるものだ。そしてボクはチャーハンもチキンライスも作るけど、ピラフは作ったことがない。

ピラフか・・・
パッと思いつくのはバターライスにエビとかイカのシーフードが乗ったシーフードピラフだ。だけどこれは自炊で作るには思ってるより敷居が高い。なぜなら、細々とした部材をちょっとずつ必要だからだ。エビ、イカリング、なんだろうアサリとか、コーン、玉ねぎとか、なに?ブロッコリとかもかな。これを入手するにはシーフードの冷凍品とか、割と大変だ。だったら、できあいのものか、冷食のピラフの方がとってもやりやすい。一瞬、カニピラフで有名な某メヒコ(おい、隠れてないぞ)で買うかちょっと悩んだ。でも時間も遅くなったので、その考えは捨てた。
近くのサテンにもピラフあったよな、とか思ったけど外出して食べる気分ではなかった。とりあえず、コンビニとスーパーに行ってみよう。

 某セブンイレブン(だから隠れてないってば)でまず見たところ、チャーハンはある。だがしかしピラフはなかった。そうだよな、絶対炒飯の方が商品数多いもんなー。うーん。で、次に○ークベニ○○(これは隠すんかーい)に行ってみた。
ちょうどいいことにお惣菜コーナーに目的のシーフードピラフがあった。とりあえず、ピラフゲット! ただ、つれあいはある意味敏感というか、なにか味にちょっと変わったところがあるとこれはちょっとと言って食べないかもしれない。保険として冷食のピラフも買っておく。で、自分は・・・お腹は空いてるけどこれといいて食べたいものが浮かばない。あまりつれあいを待たせても何なので、お惣菜のミートドリアを買った。

で、帰宅。つれあいにシーフードピラフを出してみた。第一印象は合格のようで、食べるというのでレンチンして出したところ、普通に美味しいと言って食べてくれて一安心。なんかすぐ食べ始まったので写真はなし。で、ボクはミートドリアを食べたのだけど、すぐ、今日の口はこれじゃなかったことに気づいた。でも最後まで食べて、どうにか難問、ピラフの夕食は終わった。

でも自分で作れるようにしとかなきゃな、と思いネットで調べると、シーフードじゃなくても用意しやすい具材で、要はバターと白ワイン、コンソメが基本の味になるので思ったより敷居は低いのかも。シーフードにしてもイカリングはなかなかみないけどエビはあるから、解凍して背腸を剥く(これがちょっとめんどい)だけでもいいかも。あとはピーマンとかミックスベジタブル、ベーコンでいけそう。今度作ってみよう。

ということで、あまり写真はないけど冷食のピラフとチャーハンを載せておく。

ピラフとチャーハンは似て非なるもの、だ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?