見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ 特別篇 ひるどきは、ただのしゅふ2「鶏豚バラミルフィーユ鍋」

2024年3月3日、日曜日、桃の節句。
昼時は、ただの主夫2

 日曜の今朝は二日酔いを引きずりながら朝8時に起き、10時前に出かけた。
メインの行き先は髪を切ることが目的だけど、ついでに本屋に。とあるシリーズを揃えようかと思って見に行った。この作者の「すべてがFになる」に代表される王道ミステリはほぼ持ってるし読んだけど、シリーズ外のこのシリーズは未読。

 残念ながら大きめのその本屋では探しているシリーズ6冊のうち、3冊しかなく、しかも最初の話の本がなかった。

 諦めて髪を切りにいく。口まで届く長さの前髪をさっぱり切った。しばらくはヘアクリームで髪を立ち上げないと、決まらない。なのでGATSBYのextream matを購入。そして切るたびに思うけど、歳をとったな。。。 自分の容姿を鏡で見ることは、嫌じゃなかった方だけど、最近はキツイものを感じる。でも、それはそれ、自分は自分だから、受け止める。自分に過度な期待はしない。

帰りに地元の別の本屋によると、シリーズ全巻があったので大人買い。でも読まなきゃならない本が溜まってるので、あとでね。

大人買い! いつか、本を読むシリーズのエッセイも作る必要あるかな?

さて、日曜なので、午後2時前から飲む。昼間から飲む、ってやつだ。
誰にも迷惑かけてないし、つれあいにもご飯を作ってるし、いいかな。

その1
 ジムビーム、ハイボール。いまはこれしかウイスキーがないので、毎日これ。
特別美味しいわけではない。酔うために飲んでる。

ジムビーム 半分くらいまで減ってきた。今日は2ターン、6杯まで行くつもり

その2
つまみは、もろきゅう。もろみ味噌をつけて食べるきゅうり。そしておっとっと。

もろきゅう、最近では2回目。

その3
料理は、やっとここ数日延期が続いていた鍋をつくる。だし汁を沸騰させ、メークイン1袋分(5個)のじゃがいもを半分に切り、茹でる。

ウチではじゃがいもを鍋に入れる。下手な野菜よりぜんぜんいい。

そこに挽肉を入れ、灰汁を取る。次に白菜1/2サイズの1枚ごとに豚バラ肉を挟む。いわゆるミルフィーユ鍋だ。それを1/2に切り鍋の隙間に押し込む。さらに鶏もも肉1パックを全部投入し、上からもやし1袋を投入、20分弱火で煮る。

塩鶏豚バラミルフィーユじゃがいも鍋、できあがり

でもまだ食べない。お酒は3杯飲んだけど、2たーんめ、行っちゃう?
よし、いくか!

ということで続きは、夜にアップする、ゆうぐれは、ただのしゅふ にて。
またね、うー、なんか体が冷えるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?