見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ30 「盛岡冷麺」

夕暮れは、ただの主夫。
2024年3月24日、日曜日。

今朝は、4時に起きている。睡眠時間は何時に寝ようと大体決まっていて、昨日は早く寝た分、早く起きてしまう。いつまでも眠れていた若い頃が懐かしい・・・

午前は、そんなわけで時間ができてしまった。撮り溜めていて、途中まで見ていたアニメ「好きな子がめがねを忘れた」を全話見る。癒し系のアニメが好きで、戦闘モノとか異世界モノとかは苦手。あくまでリアルタイムなラブコメが癒される。ステレスが溜まっているからね、そんなこんなで少しはボクも癒されたい。そういえば、今月は一度も休日出勤していない。昨年夏は時間外で60時間超えていたのにね。残業すらほとんどやっていない。それから、WOWOWで細田守監督特集をやっていたので、「サマーウォーズ」を見る。何回もこれはみてしまう、好きな作品。朝のXでは監督の名前を間違えました、ごめんなさい。

で、ゆうぐれは、ただのしゅふ29「ピラフとチャーハンは似て非なるもの」を書いて、なんだかんだで午後。午後から飲もうかな、と思っていたので準備。つれあいも今日は起きている。とりあえず、つまみを作らなきゃ、とまずは料理。


その1
 定番料理、ひき肉とネギと卵炒めを作る。まず、ひき肉とネギのみじん切りを赤みがなくなるまで炒める。

合挽き肉とネギのみじん切りを炒める

それから、卵を2個落とし入れ余り混ぜずにその場で固まる感じで焼く。塩胡椒で味付けし、仕上げにケチャップをかけて出来上がり。ケチャラーなので。つれあいが最後まで食べてくれる。

できあがり、単純だけどおいしいよ

その2
 冷やしトマト。トマト3個を薄くスライス。多いかもしれないけど、トマトって不遇な子で冷蔵庫で放置されやすいので、食べる時は一気に食べる。そこに市販の甘酸っぱいタレをかけて、フライドオニオンとフライドガーリックとバジルを少し振って出来上がり。これも単純、タレがなければ、そうだなー、味は違ってしまうけどオリーブオイルとかでもいいかも。

冷やしトマト、好き!

その3
 料理としては、あとは昨日食べなかったお惣菜のラザニアを出して、残っていたキャベツの千切りをドレッシングで食べて、ヘングステンベルグ(ピクルス)をつまむ。で、飲み始める。今日もサントリースペシャルリザーブ。ハイボールで。
つれあいは今日はお酒は飲まない。

一人で飲むなら、ハイボール

飲みながら、読みかけの本がたくさんあるのでどれかを読もうと、引っ張り出す。出した本は片岡義男さんの「ジャックはここで飲んでいる」 とってもおされな大人の人たちの出会いと、恋愛を描いていて、いや、こんな人は周りにはいないと思いながら、ありえない世界を楽しむ。でもやっぱり、ボクは大人にはなりきれない。飲みながら本は読めなかった。

片岡義男さんの本、もう1年近く途中で放っておいた。ごめんなさい

 3時過ぎには4杯目に突入。で、6時前に6杯で飲み終わる。ウイルキンソン2本分。そこからまたまたソファで気絶。これはまあしょうがないか、飲んだものね。
目覚めたのは7時過ぎ。人って我を忘れることがあり、目覚めて部屋のデジタル時計を見た時に7時を過ぎていて、日曜日に飲んでいた、という記憶だけはあり、「あれ!? もしかしてやっちゃった? 会社行かなきゃ、お風呂も入ってなかった・・・」と慌てた。なんのことはない、12時間勘違いしてただけで、まだ日曜の夜7時だった。でも、よくありませんか? 不意の眠りから目覚めた時、今がどういう状況かわからなくなるの。

すでにつれあいはその時点で退場しており、一人。で、お腹が空いていたわけではないけど、今日という日にピリオドを打つため、締めの料理へ。

その4
 締めは冷麺。冷麺好きなんですよ、本当に。今日は凝らずにキムチと豚バラ肉があったので茹でたものを載せる。2食分作り、一人で食べる。どんだけ食べるのかな。人ごとのように言う。

冷麺好きの証明、2杯分食べる

よせばいいのにね。こんなに飲んで食べて。洗い物をして片付けて本日の夕食は終了。で、いまこれをリアリタイムに書いている。

さて、みなさんは有意義な週末を過ごせましたか? ボクはこんなん、なのでどうしようもない人間なので、有意義も何もないのだけど。せめてみなさんには有意義な週末であってほしいと思います。でも、明日からまた頑張ります。それしかできないんで。

じゃあね、今日はこのへんで。
オ・ルボアール!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?