見出し画像

「千代の一番」で鶏の水炊き

冬になると毎週末土日のどちらかの夕飯は鍋です!
理由は品数を少なくできるのと、野菜を多く摂れるというところでしょうか。
市販の鍋スープだって積極的に使います。簡単ですからね。今回のメニュー、鶏の水炊きは市販スープは使いません!これ、すごく簡単で美味しいのでぜひ作ってみてください。


材料(4人分)

・鶏手羽先 5本
・鶏もも肉 400g
・鶏団子(市販)8個程度
・キャベツ 1/2玉(ざく切り)
・人参 1/2本(切り方はお任せします!)
・長ネギ   1本(食べやすい長さに切ってください)
・豆腐 1丁(食べやすい大きさに切ってください)
・キノコ類(椎茸、しめじなど。私は苦手なので入れません💧)
・水 1500cc
・千代の一番(顆粒だし)2袋
※野菜の量はお好みで調整してください。


作り方
1.鍋に水と千代の一番を入れ、手羽先と鶏肉を入れます。
  手羽先は1時間煮込めば食べるときに骨が取りやすくなります。
※千代の一番はパックごと入れるのではなく、パックを破って中身だけ入れます。
2.手羽先と鶏肉に火が通ったらキャベツ、人参、長ネギを入れて煮込みます。
3.野菜類に火が通ったら豆腐を入れて数分煮て完成です。
4.シメはうどんがオススメです。我が家は誰もお酒を飲まないので初めから入れてます。

屋外で作ったこともあります。既にうどんを入れてます!

ポイント
・千代の一番が非常に良い仕事をしてくれます!一般の顆粒だしより割高ですが、それ以上の味を出してくれます。
・食べる時にポン酢を加えても美味しいですが、私は基本的にそのまま行きます!
・鶏もも肉の量を減らして、その分手羽先を増量するとスープの旨味が増します!

千代の一番のリンクを貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?