見出し画像

モノづくりからマチづくり〜レモン3〜


作品名 レモン3
制作日 2023年4月

空き地活用の新たな選択肢?
「魅せるレモンプラント」


施工前の空き地の状況

この場所は接道が無く、現状建築が不可能な空き地でした。
何年も除草剤で雑草を処分することしかできなかった空き地を、デザインを取り入れたレモン畑として活用。

単管の添木を黄色のテントロープでひっぱり自立させ、
足元にできた三角形に白の砂利を敷き込んだ斬新なデザイン。

ただレモンを植えるだけで終わらず、デザインを加えることで、見た人にいい意味での違和感を与えることを狙っています。
「なんだこれは」という違和感は、人の興味を惹きつけます。

三角形の周りにはクローバーが育っている。

数年後ここで育ったレモンが、この街の人に届き、「レモン3」で獲れたレモンかと言われる日を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?