見出し画像

初めてのクラウドファンディングに挑戦!

今日は3月11日、東日本大震災からもう、13年も経つんですね。
今年も能登で地震があり、大変な年ですが、当時も原発事故もありで、日本がひっくり返るんじゃないかくらいな状況だったことを思い出します。

13年経った今でも東北の復興は道半ばだということなので、東北・能登ともに1日でも早く日常に戻れるよう願うばかりです。

13年前のこの頃のリスタイルは、今のお店に移転して半年ほどで、今は閉めてしまった併設のカフェも試行錯誤の毎日だったことを思い出します。

店舗移転の資金は銀行さんから初めての借入で、恥ずかしい話、その頃は決算書まともに読めず、何もわからず、大変だったことを思い出します。

そして、今年、初夏〜夏頃に大阪に新店舗をオープンさせるのですが、その資金調達の一部を「クラウドファンディング」でやってみようと考えております。

大阪市住之江区の北加賀屋、アートの街として最近メディアにも取り上げられているエリアです。

このエリアにある鉄工所跡の古い建物を、あるスタートアップさんがリノベーションして作るサステナブルなショッピングモールにテナントの一つとして出店します。

その鉄工所跡の建物内部


そして、さらにこの近くに買取拠点のバックヤード兼サブ店舗として、倉庫を借りてもう1店舗、計2カ所でオープンする予定です。

買取拠点バックヤードの倉庫の現況

13年前ではその存在すらなかったであろう、「クラウドファンディング」、略してクラファン。

銀行借入でもない、出資でもない、クラファン。
ちょっと挑戦してみようと思っております。

今、少しずつ計画進行中!
多分、プラットフォームは「キャンプファイヤー」になると思います。

今のうちアカウント作っておいてください。

リスタイルのSNSでも発信・宣伝していこうと思います。

是非、応援お願いします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?