見出し画像

久しぶりの登山。

今日はお休みだったので、久しぶりにウチの近くにある弥勒山、大谷山、道樹山の春日井三山を縦走してきました。

家から車で10分弱のところに登山口があるすぐ近くの山なのですが、春日井市だけでなく、尾張地方ではメジャーな軽登山を楽しめるスポットです。

登山口です。

ちゃんと整備された登山道です。
弥勒山山頂 437m
三角点
名古屋の向こうまで一望できます。
こっちは北アルプスが見えるかな
道標があると安心しますね。
大谷山山頂 425m
三角点
道樹山山頂 429m
下もいい感じ
下山して登った山をパシャリ。
麓の植物園の池。
紅葉がキレイ。


最初の登り初めの30分くらいが、なかなかキツイ。
そこからちょっと楽になるけど、でも、そこからはただ草木しかない登山道をただひたすら歩くのみ。
途中は辛いことがほとんど。

たまに開けた所でちょっといい景色に会え、一息。
でもまた草木の中をただひたすら登る。

時々上を見上げると木々の隙間に青空が見える。
ちょい癒される。

また歩き始める。

道標があり、目的地までの距離がわかり、少し安心し、やる気も回復する。

そしてまた力を振り絞って歩きだす。

そんなことの繰り返し。

やっとのことで山頂に辿り着き、達成感を味わう。
いい景色を見ながらおにぎり食べたりコーヒー飲んだり。

癒しのひとときもそこそこに、また、歩きだす。

何のために登るんですかねー。
でも、また登りたくなるんですよね。

なんか登山ってビジネスに似てるなー、と思う今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?