見出し画像

7. 「うちのお母さん、料理が上手なんだ」を英語で

年に実家に帰るのは数回ですが、嬉しいことに実家の母親は何を食べたいか聞いてきます。ちょっと恥ずかしさもありながら、何でもいいよと答えてしまいますが、それがかえって困らせるのも知っています。最近はエビチリを作ってくれます。これがまたおいしい。
面と向かっていうのは恥ずかしいですが、この場でありがとうと言いたいと思います。
うちの母親は料理が上手です。何でもおいしいです。
実家のカレーっていつ食べてもおいしいです。隠し味なのかな。
それでは今日の問題です。


問題

「うちのお母さん、料理が上手なんだ」


ポイント

My mother cooks very well.でもできますが、他の言い方は?


答え

My mother is a good cook.


解説

英語って名詞が大好きなんですね。
長文って、難しくなると読みにくい文が出てくるじゃないですか。
それって、長い名詞が出てきて意味を取るのが大変な場合が多いんです。それほど英語は名詞に重きを置くのが好きなんですね。

名詞構文

今回は名詞構文というのを使ってみました。名詞構文においては例にあるように、「料理が上手」「良い料理人」というように、名詞を使って表しています。日本語として訳すときは、文中の意味の中心である語の中の動詞の意味を切り取って考えます。


無生物主語の回では、文頭に無生物主語(人や動物以外の名詞)を置くことによって、スタイリッシュな英文が作れるポイントを紹介しました。今回の例文はMy mother cooks very well.でもいけるのですが、cookを名詞で料理人という風に使うことでまたスタイリッシュ感を出しているんですね。


名詞構文の他の例

My father is a safe driver. 私の父は安全に運転する。

Do you know about his success in business? 彼が仕事で成功したの知ってる?


ちょっと高レベル

It was not until five years that I heard of his marriage. 五年経ってから彼が結婚したことを知りました。

it was not until … that SVの文については今後の文法ノオトで紹介します。
今週末は各地で英検が開催されますね。

今日もお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?