見出し画像

5. 「君がその試験に合格するのは可能だ」を英語で

本日は共通テスト1日目です。非常に痛ましい事件も起きてしまいました。

受験生の方々、今日は早く寝て、ゆっくり休んでください。

想像以上に緊張で体と心は疲れていると思います。

明日もみなさんの力が十二分に発揮されますように

Folks, I hope you to go to bed early today. Take a good rest, and you’ll be larks.
However, I am a member of owls. I am “nocturnal”. Tonight, I’ll listen to my favorite classical music, nocturn of Frédéric François Chopin.


問題


「君がその試験に合格するのは可能だ」


ポイント


It for to構文を使う。試験:examination 可能:possible


解答


解説

可能である / あなたにとって / その試験に合格することは と言う語順で考えてみましょう。


こういうときに使うと便利なのが、it for to構文です。

前回の記事と同様にitから始めることによって、シッポながながのスマートな文を作ることができます。

このパターンで文を作ることに慣れておくと非常に便利です。英検の二次試験で自分の意見を聞かれたときなども、このパターンで答えられることが多いので、練習しておきましょう。

It is good for him to get up early.

彼が早起きをすることは良いことだ。

この文ですが、中学校英語では「早起きをすることは彼にとって良いことだ」と訳す場合が多かったと思います。

高校英語においては「彼が早起きをすること」というように意味をとり、不定詞の意味上の主語を意識した訳をしておく方が今後のためになると思います。


最後に



共通テストは1日目が終了しました。
難しかった問題があっても大丈夫。
ここまで頑張ってきたあなたが解いても難しかった問題は、きっと誰にとっても難しかったと思います。
だれしもに合格する可能性があると思いますので、最後までみなさんのことを応援しています。今日はゆっくりとおやすみください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?