見出し画像

エスコンフィールド北海道のグルメ

開幕3連戦終わりました。
オープン戦3試合、開幕3試合をエスコンフィールド北海道で観戦してグルメも楽しみました。
その記録を残します。(4月16日以降は随時追加しています)


3月14日

シーズンシート契約者とFAV4,5限定観戦のこの日、ゆっくり1周しました。
どこも混んでいたことと、とりあえずお腹に入れたかったので比較的すいていたお店(多分 BALLPARK CAFE )でじゃがバターを食べました。

Yagien Ballpark

試合が始まると各お店もついてきたので、座席(ライト側MAINレベル)近くの Yagien Ballpark (確か1200円)で焼肉弁当を購入。
※運びやすいからか観戦するたびに食べている人を近くでみかけます。


Yagien Ballpark  の 焼肉弁当

3月21日

Full Swing

この日も限定招待の日。座席(バックネット裏 Starレベル)近くの Full Swing の「伊藤大海のホタテボウル」(1100円)を食べました。これマジでお勧めです。ぜひ食べてください。

Full Swing  「伊藤大海のホタテボウル」(1100円)

3月26日

この日は有料でのオープン戦。
2万人近く入ったこともあり結構混んでいました。

串鳥

この日はまず 串鳥 に並びました。10分ぐらい並び、注文後5分ぐらい待つ。この日はまだよかった方のようでした。
ここの串鳥はでかいです。

つくねと豚。2本で650円。どちらもでかい。

はちきょう

その後、席(ライトFieldレベル)を離れ三塁Starレベルのはちきょうへ。
はちきょうはMainレベルにもあります。
カウンターが空いていたこともあり、2970円のつっこ飯
よいしょの掛け声でいくらをたんまり。
お店で食べたことありましたがボールパークで食べると格別ですね。

3月30日(開幕戦)

開幕戦は3万人超で混んでいて人が多くどこも混雑。以前いった串鳥は並べない状態になっていました。

かわむら出汁茶

3回ぐらいに空いてきたところで席(三塁側Fieldレベル)近くの かわむら出汁茶 へ。鮭ハラス握り(550円)と出汁(380円)を注文。
おにぎりは米も海苔もおいしく、食べやすいのでお勧めです。

かわむら出汁茶 の 鮭ハラス握り(550円)

4月1日

この日は一塁側の応援席(Starレベル)。試合開始数分前に着席できたため試合開始後3回に近くをぶらぶら。
Pop up store(ここは定期的に代わるのかな?)でインデアンカレー(850円)。比較的すいていましたが、私のすぐ後ろで一旦完売になっていました。
(4月26日追記:Pop up storeは定期的に変わるため現在は販売されていません)

インデアンカレー

4月2日

この日の席はレフト側MAINレベル。
FAV先行抽選でこの日は当たらなかったため、ローソンチケットの先行発売で入手。5千円のチケット代+880円の諸手数料がかかりましたが、3連戦全部行きたかったので助かりました。

北海道の餃子 天のびろく

この近くには 北海道の餃子 天のびろく しかなかったため。2回行きました。
試合序盤に「杉浦稔大のとかちマッシュ餃子(990円)」、試合終盤に「ザンギ シビ辛麻辣ネギ 890円」を注文。
餃子はサイズが大きいのが6個、ザンギは6個入っていてエビ煎と辛い麻辣がかかったネギいり。
酒のつまみにはいい。

杉浦稔大のとかちマッシュ餃子(990円)


ザンギ シビ辛麻辣ネギ 890円

エスコンフィールド北海道はおいしいグルメが多い。
その分、値段は高い感じもしますが、値段相当の美味しさです。
試合開始前は混むので、試合開始後3回・4回ぐらいがねらい目かなと思います。

4月16日

この日はバックネット裏の3階(STARLEVEL)での観戦
最初に食べたのはトッポギ(750円)。
お店の名前は忘れました(羅山の出店かな?)
ソーセージも入っていておいしかったです。ビールに合います。

トッポギ(750円)

祐一郎商店

そして試合開始後、祐一郎商店で「伊藤大海のたらこ海鮮大漁弁当(1700円)」
ごはんがもう少し暖かいといいなと思いましたが、タラコも含め美味しいです。1700円ですが、出す価値十分あります。

伊藤大海のたらこ海鮮大漁弁当(1700円)

4月26日

初の仕事帰り観戦。
2度目のライト側MAINでの観戦です。

コロモア by サンマルコ

1階のコロモア by サンマルコ でコロッケ2個&手羽先3個のセット(1,000円)購入。
コロッケはビーフとトウモロコシ。最高にうまかった。


写真はコロッケ2つ。別の箱に手羽先3本も入っています。(1000円)

4月30日

クレイジースパイスが臨時(?)出店していてエスコンフィールドカレー食べました。1100円。

比較的すいていてお腹空いたので一気にたべてしまいました。

クレイジースパイスのエスコンフィールドカレー1100円

電光石火

その後、電光石火の「電光石火」980円をいただく。
内野1階席から近く以前から気になっていたので食べたのですが、これは絶品。
エスコンフィールド内のグルメでは一番おいしいかも。(13店舗目)

電光石火の電光石火980円

5月6日

味噌がなくては戦ができぬ

初めてラーメンに挑戦。
エスコングルメ14店舗目は野菜ガッツリラーメン1080円。
味噌がなくては戦ができぬで、エスコン初のラーメン体験。
私はその場で食べましたが、テイクアウト可能な容器での提供です。

「味噌がなくては戦ができぬ」の野菜ガッツリラーメン1080円

ニーズ別のお勧め(5/6時点)

ビールのおつまみ

天のぶろぐの餃子
羅山のトッポギ
串鳥
コロモアのコロッケ

座席に持ち帰ってのがっつり飯

Yagien Ballpark  の 焼肉弁当
Full Swingの 伊藤大海のホタテボウル
祐一郎商店のメニューも魅力的です。

とにかくおすすめ

電光石火はおいしいです。ボリュームもあります。
はちきょうのつっこ飯
かわむら出汁のおにぎりもおいしい。

なかなかおすすめ料理が多く、まだ食べきれていません。

5月13日

小樽なると屋

15店舗目は小樽なると屋。

普通のザンギではなく 中島卓也選手のHEY卓さんザンギ』5個入り 1,000円
ビールにあいます。

中島卓也選手のHEY卓さんザンギ』5個入り 1,000円

銀座三州屋

そして16件目は初の横丁。
三州屋で鳥豆腐をいただきました。

試合終了後の祝杯は三州屋

6月6日

2度目の仕事帰りのエスコン平日チャレンジ

19時に入ったので1000円引きの外野席。

はじめて「そらとしば」(17件目)、「HOTDOG FUN」(18件目)

そらとしば おつまみは 辛フライドポテト的なやつ


ついに日ハムのホットドッグ

どちらも混んでいるのかなと思いましたが試合開始してしばらくたっていたからか空いていました。特にHotDogFunが入っているところはガラガラでしたね。
テイクアウトが多いんでしょう。

6月10日

阪神ファンが大挙押し寄せ32,558人が訪れたこの試合。

仙臺たんや利久

私は19店舗目として仙臺たんや利久。
今日は初めて1階FieldLevelで。3回ぐらいに訪れたらまあまあ空いていたので初挑戦。輝⭐︎牛たんよしこー麺 1100円

輝⭐︎牛たんよしこー麺

7月1日

麺屋 優光

横丁です 20店舗目

麺屋優光の淡竹 1,100円

たべるスープ 

21店舗目

たべるスープ でシャウエッセン入り食べるスープ

7月8日


ルスツ羊蹄ぶた

ルスツ羊蹄ぶた の 加藤で勝とう勝つカレー1400円 22店舗目

ルスツ羊蹄ぶた の 加藤で勝とう勝つカレー1400円

23店舗目はトッポス


トッポスの焼き鳥タレ 五本980円

7月23日

この日は高校野球北北海道大会決勝でした

天金

24店舗目は天金

天金の特選寿司 3000円

7月29日

わなか

25店舗目はたこ焼きのわなか。
ここはいつも混んでいて後回しになっていた横丁のお店。さすがうまい。

ネギポンたこ焼き 800円だったかな?

8月4日

Meatfule

この日は同僚と総勢11名で。そらとしばで完敗した後Meatfuleへ。
ここの肉乃劇場。2500円ぐらいするので量も多く大人数のときにと取っていた。

Meatfulの肉乃劇場

8月10日

この日は27店舗目としてPopUpStoreで鐵一の焼きそば。

焼きそば

ニーズ別のお勧め(8/15時点)

ビールのおつまみ

天のぶろぐの餃子
串鳥
三州屋の鶏豆腐(NEW)
トッポスの焼き鳥(NEW)

座席に持ち帰ってのがっつり飯

Yagien Ballpark  の 焼肉弁当
わなかのたこ焼き(NEW)
祐一郎商店のメニューも魅力的です。

とにかくおすすめ

電光石火はおいしいです。ボリュームもあります。
かわむら出汁のおにぎりもおいしい。
天金のお寿司(NEW)

4件差し替えました(笑)

8月27日

二軍の試合を観戦に行きました。
いつもよりはかなり空いているので、なかなか行けないお店2件行きました。

焼貝あこや

まずは焼貝あこや(28店舗目)
初めて奥の席に入りました。お店で食べるのははちきょう、天金、Meatuful、そらとしば以来です。

焼貝あこや の活貝5品盛 2,580円

大連餃子基地DALIAN

途中で今度は大連餃子基地DALIAN(29店舗目)

小籠包や麻婆豆腐、ルーローハンなども惹かれましたが、油淋鶏に。

油淋鶏780円

2024年

2024年もエスコンに行きます。
まずは3月1日の教育リーグから

3月1日

まずは三州屋

お刺身盛 1400円

そしてそらとしばに黒ビールが出ていました。


教育リーグでそらとしばのグラウンドみえる見える席が自由にすわれました

初めてのシャウエッセンも

日ハムのシャウエッセン

3月2日

昼時の試合だったで優光の淡竹チャーシュー麺。

淡竹チャーシュー麺 昨年食べた写真と比較するとチャーシューが3枚多い?1280円

Fighters Dining Roster

そして昨年あれだけ行ったのにまだ行っていなかったFighters Dining Rosterへ

少しポテト食べてからの写真ですが、ポテトザンギセット1000円

3月16日

この日はそらとしばで黒ビール飲んだ後、2024年にオープンした「UMAI」へ。食べるスープの後継店舗です。

UMAI

このうどんは920円する「シャうどん」ですが、麺もスープもおいしくシャウエッセンがあいます。

シャウエッセン入りのシャうどん 920円

3月24日

この日はトッポスの煮込みと天のビロクで餃子

4月6日

開幕最初の土曜日で満員
優光のチャーシュー丼(650円)
ラーメンは2回食べたので丼で

4月20日

この日はスターレベルで応援していたので、味噌がなくては戦はできぬへ

4月28日

祐一郎商店

どこも混んでいたので弁当にすることに
祐一郎商店の「つぶの炊き込みご飯」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?