見出し画像

【ズボラオーガニック】3/7 1日の食事&レシピ

【3/7 Breakfast】 約185円

画像1


■五分づき玄米* 約55円
■納豆 35円

■サラダ 75円

ミニトマト/キャベツ/サラダホウレンソウ/豆&クルミ

いつものやつですね。ナッツ類あるとサラダが一気に美味しくなるのでおすすめ。素焼きを買ってます。


【3/7 Lunch】 140円

玄米とキャベツとみかんのみ。

今習っている整体の練習会があったので、軽め。


【3/7 Dinner】 201円 

画像2

夜は余っていた牛乳を使ってシチュ〜!

シチューが一番好き。


■サラダ 約75円
キャベツ / クルミ(砕く)/

■もずく酢 約20円

もずく/りんご酢*/しょうゆ*/アガベ


■シチュー 一杯分 約116円
ジャガイモ(小ぶり一個)*・玉ねぎ(1/4)*・人参1/3*・刻み生姜*・刻みニンニク*
キャベツ・サラダほうれん草* 

①バターを溶かして、ニンニクとしょうがを炒める。炒まったら、玉ねぎと人参、ジャガイモ、ほうれん草を入れて炒める。
②十分炒めたら、米粉をまぶして炒める。全体に絡まったら、オレガノと水を300mlくらい入れて煮込む。

あれば、ローリエとか入れると良いです。ダシいらないですが、味が物足りない方はコンソメ入れると美味しくできます。


③味が十分滲み出たら、牛乳を加えて塩胡椒で味を整えます。

本当シチューはルウいらないので実はすごく簡単なんですよね〜。少量で作ること多いので、もう5年以上この作り方で作ってます。

米粉は味わいはいいんですが、とろみが付きにくいので、トロッとさせたいかたは小麦粉がおすすめ。


3/7 TOTAL 526円


今週は弾丸で実家に帰ったり、整体の教室に通ったり、気づいたらすごく時間がすぎてますね・・・

一気に更新して早く追いつきたいぞ〜

こんな適当な記事でもスキしてくださるかた、ありがとうございます。

もう少ししたら、材料の購入金額などわかってくるので、もう少しちゃんとした金額が出せるようになると思います。

あ、そうだ。

今日はお買い物したんでした。

買い物したもの、ちゃんと記録していこ〜っと・・・

この記録をはじめて、高いお菓子を買わなくなりました。

やっぱり自然食品屋さんとかのお菓子って、めちゃ高いんですけど、前は結構手に取ってしまってて。

それが「うわ〜〜〜夜ご飯一食分越えるやん〜〜」みたいな考えができるようになったので、だいぶん我慢できるようになってきました。

あとは野菜なんかも店によって全然値段変わってくるので、行動範囲内のショップで、買う場所選んでたりします。

あとは、すぐ使う場合が多いので、おつとめ品もよく手に取ります。

画像3

かぶ 2株 222円

ほうれん草 200円

安納芋スティックパン 158円

みかん3つ 200円

ジャガイモ 114円

今日はめちゃめちゃいい買い物した〜〜〜!

みかんがこの値段で手に入ったのは大きいです。ビタミン大事。

糖質は幸せ。(?)


それでは、また〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?