見出し画像

【ズボラオーガニック生活】3/4 一日の食事&レシピ

今日はお休みでした。

なかなか夜中にできないお部屋の掃除をできてよかった〜
机がいまだになくて、ベッドもヨガマットなので、コット欲しいな〜と考え中です。寝袋で寝ているので、コットさえあれば完璧・・・

キャンプ用品で生活したい人生。ちゃきです。


おしゃれなごはん作ろう〜と目玉焼き作ろうと思ったら見事に失敗してスクランブルしました。


【3/4 BRANCH】約270円

画像1

画質が悪いのだけなんとかしたいよね。。。

■ミネストローネ 約50円

(昨晩の残り)

■サラダ 約70円

ベビーリーフ*・トマト

ドレッシング(米油*/醤油*/みりん*/梅酢*/天然塩/胡椒*)

■スクランブルエッグ(平飼いたまご)50円

■しめ鯖(無添加)・青じそ 約100円

この無添加しめ鯖が美味しくて美味しくて・・・・・

ライフで見つけたんですが、週1で食べたい。高いからもう少し我慢します。。。無添加ってなかなか見ないので嬉しい。値段も高いとはいえ、400円くらい。鯖のおかげでベジになれない。


【3/4 Dinner】 約182円

画像2

■もずく酢 約20円

昨日と同じ ゴマをまぶしてみた

■もやしのナムル  約12円

昨日と同じ 

■サラダ  約40円

キャベツ (30gくらい)・ミニトマト3つ・枝豆

■サバの味噌煮  約110円

鯖の切り身(2切)・刻み生姜*

◉酒25cc / 醤油*/ みりん*/ アガベシロップ / はちみつ* / 天然塩 / 味噌*/ 水150cc
各大さじ1/2ずつくらい。甘味はお好みで。煮詰まるので、少し薄いくらいがちょうどいいです。味噌は多めでもいいかも。

①少し古い鯖だったので、湯通し(沸騰したお湯を鯖の両面にぶっかける)をして、分量外の酒に少しつけておく。臭みが和らぎます。

②◉を味噌以外混ぜ合わせて、鍋で温める。

③ポコポコしたら生姜を入れる。味が馴染んだら、味噌を入れる。溶けたら鯖を投入。とろみが出るまでポコポコ。


いっつも煮物は濃くなって後悔するので、今回は大丈夫?てくらい薄めの液で、しっかり煮詰めてみました。大成功!!


単価の高い食材が入ると少し値段上がっちゃいますね。

今日1日の食費は約450円でした。


年始とか、オーガニック、ベジ、ロウフードの店を片っ端から巡った時期があって、その時は1日で3000円以上使ってる日もありました。

そう比べると雲泥の差だ。。。


ここから数日分も、材料費曖昧なものが多いので、淡々とした記録になっていきます。お暇な方、よければお付き合いくださいませ〜!


ちゃき



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?