見出し画像

セルフポートレートの話

ごきげんよう〜

メイドの日なのでメイドの話しまーす
街中でなんちゃってセルフポートレートしてきたのでその話しますね。

なんでセルフポートレートなのか

まず、風景に溶け込むメイドさんを撮影したいんですね。
スタジオでバリバリに世界観作り込んでする撮影もカッコいいんですが、
日常の風景の一部として自然にメイドさんがいる写真を撮りたい、が一つ。
公園、自然の中、都会、については、「カメラマンさんにお願いして撮影」を達成できました。この場を借りてお礼申し上げます。
それぞれフォトブックにまとめてますので、近日中に販売開始予定です。


さて。
これらはカメラマンさんのおかげで素敵な写真がたくさん撮れたのですが、
自分でもメイドさんを撮影したい欲が沸々と…
これまでも自宅でメイド服着てiPhone撮影はしていたわけですが。
「日常の風景に溶け込む写真」が撮りたいわけです。
あなたならどうします〜?
僕はスマホ三脚とエプロン片手に街へ繰り出すことにしました。


どうやって撮ったの

じゃあどうやって撮ったんですか〜て話しますね。
僕はデジタル一眼レフカメラは持っておらず、フィルムカメラしか持っていません。
しかもフィルムで思い通りの写真を撮れるレベルには達していません。
そこで今まで通りiPhoneによる撮影を敢行しました。
あとリモコン付きの自立する自撮り棒。こいつを使いました。

こーゆーやつ



まず撮影コンセプトを決めます。
今回のコンセプトは
「お給仕中の休憩時間に自販機で買ったコーヒーを飲みながら煙草を吸うメイド」
(長い)
僕は煙草吸わないのですが、喫煙描写が好きなんですね。
煙草を吸うメイドさんなんて最高です。
電子タバコじゃなくて紙巻きタバコ。
マッチで火をつけてたらなおいいですね。

次に撮影場所。
あまり自宅に近いと身バレの危険があるのでパス(単純に他人の視線が気になる)
ちょっとゴミゴミした雰囲気も欲しかったのと、変な格好()してる人がいてもあまり気にされない街中がいいですね。
車通りや人通りの少ないところだとなお良いです。(リモコンの電波も5mくらいしか届かなかったので)
で、いい感じの古めの自販機を探しました。

こーゆー感じもよいね


装備はどうしたと思いますか。
メイドワンピースで外出できるようになりましたが、長袖しか持ってない&パニエ装備は暑い。
今回は黒い七分袖シャツ、黒いスラックス(パンツ?ズボン?)、黒のヒールブーツで出かけました。
メイド概念な服装です。
これに現地でエプロン、シニョンキャップ、メガネを装備すればなんちゃってメイドの出来上がりです。
近場で何箇所か撮影したんですが、5〜10分の移動中は概念メイドのままです。リュックも背負ったまま。
まだ緊張するので足早にササっと移動してササっと撮り終えたいところです。

いい感じの自販機を見つけたらいよいよ撮影です。
自撮り棒にスマホをセット、地面に立ててカメラ起動、構図を確認したら
自撮り棒は立たせておいて自販機横に移動します。
用意しておいたフェイクの煙草を咥え、自販機で缶コーヒーを購入。
休憩中のやさぐれたメイドさんをイメージしてポーズを変えながら何枚かシャッターを切ります。
一度撮影した画像を確認、物足りなければ再度撮影、OKであれば足早に移動、そんな感じです。

そうやって撮影したのがこちら

人が映り込んでるのは全部たまたま撮れた


今後の展望は

今回は自撮り棒固定で正面からの構図のみの撮影だったので、
もっと手元のアップとか、風になびくエプロンとかも撮りたいですね、自撮り棒だから色々できる気はしている…
あとは雑居ビルの鉄骨階段とか、公園の遊具とか、日常と非日常を絶妙なバランスで混ぜ込んだ写真を撮りたいですな。
このシリーズでもフォトブックを作りたい…

あとスマホでも一眼カメラでも、セルフポートレート撮ってる方々と繋がりたいです〜
どんな感じで撮影しているか教えてほし…

そんな感じでーす
時間見つけてちょこちょこ撮り溜めていく予定です。

それではまた。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?