本物の山岳映像を楽しむ〜クライミングドキュメンタリー映画「MERU / メルー」

自分は山登りをする人間なのですが、山を舞台にした映画はあまり好きではありません。どうしても映像に目がいってしまいその偽物っぽさに興ざめしてしまうのです。実際、CGが多かったりしますよね。

しかしこの映画は違いました。
なにせドキュメンタリー。経験を積んだクライマーしか足を踏み入れることができないヒマラヤ山脈の未踏ルート。見たこともない「本物」の山岳映像に息を呑みます。トップクライマーであり、映像作家でもある彼らだからこそ撮れた映像ですね。

メルー峰へ挑む3人の人間ドラマも見どころです。実話とは思えないドラマチックな展開。事故や雪崩が起きる。師や相棒を失う。自分もそうなるかもしれない、家族がいるのに。そんな危険な山へどうして登るのか?彼らに問いかけながらみると面白いと思います。オススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?