見出し画像

相手の立場に立ちなさい!


って簡単に言うけどさ、めちゃくちゃむずくない?だってまず「自分」でしょ。みんな。相手のことを思って行動してあげられている「自分」が好きなだけでしょ?「自分」が気持ちいいだけでしょ?

当然のことを再考してみたい。


もともと生きにくいHSP気質の私は、高校時代に死にたくなった。通学電車に乗り遅れたことをきっかけに引きこもりになった。

人生取り返すため、焦ってできちゃった婚。出産したら、産後うつとして病魔がまた顔を出した。家庭が回らず離婚した。

生活保護費をパチンコに注ぎ込んでみたり、保育士の資格を取ってみたり、風俗で働いてみたり、クリニックに通って薬が変わるたび病んでみたりした。

シングルマザーとして10年やってきたが、どうやら私はまともじゃないらしく、この先長男の学費も出せないだろうし再婚した。種違いの次男が生まれると、長男が強迫性障害になった。夫が鬱になった。また離婚した。

長男は祖母と暮らすことを選んだ。今の私は次男を「またひとりで」育てている。

胸糞の悪い女だと自分でも思う。「自分」の意見を相手に押し付け、貫き通してきた結果、家族を傷つけ崩壊した。


相手の立場に立ちなさい。学校でも親からも習った気がする。鬱になって夫に支えてもらったこともあるし、夫の鬱を支える側も経験した。どっちに転んでも子どもは私が引き取ることになった。

引きこもって親に苦労かけてきたら、今度は我が子が引きこもりになった。病院からは元凶は私だと言われたけど、じゃあその私を育てた親にもルーツがあるのでは?


みんな私ばっかり悪者にするけどさ。

あなたたちも「自分」勝手だよね。


終わり







サポートしていただけると嬉しいです。とても励みになります。