見出し画像

バツ2シングルマザーの掛け持ち事情

〜どんな働き方してる?〜

私の場合は2つのバイトを掛け持ち。

〈メイン〉
平日9〜17時:某総合ディスカウントストアでPOPライターのアルバイト。

ひとりでの業務なので自由が利く。極力稼ぎたくて早い時は8時過ぎ〜遅くて18時前までのキワキワまで働く。

〈サブ〉
土曜のみ:10-16時:マンション清掃兼コンビニ欠員フォローのアルバイト。

こちらも清掃に関してはひとりでの業務。コンビニの方もシフトには組み込まれていない、あくまで当欠や急遽のフォロー要員。


共通点は「休んでも周りにほぼ迷惑はかからない仕事」

シングルマザーにとって、これはすごく大事だと思う。むしろ一番の決め手はここかもしれない。

事務や保育士、様々な仕事をしてきたが、どれもチームプレイ。穴を開ければ誰かに負担がかかり、「子どもの熱で…」と電話するのも胃の痛い環境ばかりだった。風俗ですらお客様から事前予約が入っている。

私がたどり着いたのは、個人プレイ&自己責任でできる仕事。お給料が足りないことは置いといて、ストレスなく、頭を下げまくらなくてよい働き方。

休んだ分は後から自分でカバーできる。もしくは前段階で調整できる。職人気質の私の肌に合った仕事にやっと出会えたと思う。

ひとつ問題が。

非正規なので、給与面だけが問題。慣れてきたら夜にトリプルワークを模索していく予定。

シングルマザーの皆様はどんな働き方されてますか?

つづく





サポートしていただけると嬉しいです。とても励みになります。