見出し画像

"好き"の因数分解 〜着眼点の違い〜

たとえ話です。

ここに一つのマグカップがあります。

私は、そのマグカップが好きだと言いました。
友達のAも、このマグカップが好きだと言いました。
友達のBも、好きだと言いました。

では、この"好き"は、全く同じ感覚の"好き"なのでしょうか?

私は、マグカップの「手に収まる大きさ」をみて好きだと言った。
Aはマグカップの「色」をみて好きだと言った。
Bはマグカップの「素材.手触り」をみて好きだと言った。

同じ物事でも、見ている場所が違うということはよくある事。

だから、共感って嬉しくもあるけど、難しい。
同じであるかのように見せかけて、同じではないのです。
その人が、何に価値の重きを置いているかなんて。

ひとつずつ照らし合わせなければ、その違いに気付かない。だから深く話し合おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?