見出し画像

【柴田香のこの人に会いたい vol.13 プレインスタイル代表 山口 あす香さん】

久しぶりの記事更新です。

本日は、先月独立されたばかり!
プレインスタイル代表の山口あす香さんにおはなしをうかがいました。

山口さんとは数ヶ月前にリモートでお会いして以来!この間、独立を果たされ、プロフィール写真も素敵に一新!(Facebookのプロフ写真をごらんください)

きょうも待ち合わせの古民家カフェに持ち前のやさしい雰囲気で迎えてくださいました。

山口さんってどんな方?

山口さんは大学卒業後、就職、結婚退職。
離婚を経て再度就職、働きかたもパート、契約社員、正社員とさまざまな形態に対応しながら社会保険労務士、キャリアカウンセラーとしてキャリアをかさねてこられました。

詳細はご本人のまとめ記事を。
はじめまして|Asuka プレインスタイル代表 #note
https://note.com/apeach316/n/ne53c9bf54e8b

そんな山口さんの立ち上げられた「プレインスタイル」とは?

「プレインスタイル」は「健やかに自分らしく働く人」を増やすことを目的に、労務相談やキャリアカウンセリングを行っておられます。

どんな分野に強い方なの?

山口さんの強みは「ひとり事務方の支援」。
中小企業ではひとり事務を任されておられる方、多いですよね。
わからないことがあるけど、近くに聞くことができる方がいない、とお困りの声も多いはず。
そんな方のためにコミュニティをつくったり、支援をしたりというサービスを考えておられるそう。

また、面接対応だけでなく、入社後のファッションアドバイスがあるのもありがたい!
オフィスによって適切なスタイルはさまざまですもんね!
キャリアアドバイザーとしていろいろな職業支援をしてこられたからこその視点だなと感じました。
ほかにも心づよいメニューがたくさん。
ぜひオフィシャルページをご覧くださいね。

あす香さん、本日はお時間つくっていただき、
ありがとうございました!

▶プレインスタイルオフィシャルページ
https://ayamaguchi2020.wordpress.com/

▶AsukaプレインスタイルNOTE
https://note.com/apeach316