見出し画像

チェコでお勧めできる銀行そして口座開設から解約までの手続きの話

前回は留学先で口座開設をすべきかという記事を書きました。今回は実際どのように銀行を選んだか、開設方法、そして解約までのお話しです。


銀行選び

チェコに住んだことがある方でしたら、町中でKomerční banka や Česká spořitelna のATMや支店を沢山目にしたことがあると思います。地下鉄の各駅やデパートに必ずと言っていいほどATMが設置されており、支店数も町中にたくさんあります!現地の学生や道ゆく人々を見ていてもこの二つの銀行がチェコで有名であることは一目瞭然でした。

画像2

これら二つの銀行は、口座開設の情報がウェブ上に英語表記で掲載されており外国人に対して寛容なのでオススメです。

KBのホームページはここから (https://www.kb.cz/en/individuals/bank-accounts/student/g2-student-account)

Českáのホームページはここから(https://www.csas.cz/en/personal-finance/accounts-and-cards/account-for-students)

チェコではチェコ語表記のみのWebページしか設けていない銀行も普通に存在します。英語表記のページがあるということからも比較的大手でグローバルな会社であるということがわかります。どちらの銀行を選んでも特に差はないと思いますが、私は、口座開設時に学生証提示で350Kč(1500円ほど)もらえるという謳い文句につられ、Komerční banka を選び口座開設を行ないました。

※海外で銀行口座を開設する際に一番注意したいのが口座維持費です。日本とは違い維持費がかかるのが普通なので気をつけてください!

上記した Komerční banka、Česká spořitelna は共に”学生用銀行口座”であれば維持費は免除という記載があります。特に他の手数料もないので、使った分だけ毎月引き落とされます。学生への配慮が素晴らしいです!!


口座開設
スクリーンショット 2020-04-20 18.50.44

Komerční banka で開設する場合、

・留学先の学生証(ISICカードと呼ばれる国際学生証)

・パスポート

・(ビザや入学許可証のコピーも一応)

を持参し、近くの支店へ行くと後は銀行員の方が開設してくれるのでその場で少しだけお金を預けたら開設完了です。後は、後日自宅に届くカードを待ち、ATMでアクティベーションしたら使えるようになります。銀行員の方達は問題なく英語を話せるのでチェコ語を話せなくても安心して開設することができますよ!


解約

解約手続きは特になく、書類にサインして終わります。口座に残っているお金を全てその場で引きおろすか、日本の口座に送金するかで解約に必要な日数は変わってきますが、解約を完了したい日から一週間ほどみると安心です。私はその場で全て引き落としたので1日で完了しました。


最後に、、

開設、解約の手続きに伴って一つ難点を挙げるとすると、契約書類が全てチェコ語であるということです。「英語バージョンないの?」と尋ねたところ「ない」と言われたので仕方ありません、、(いや用意して、、?)

お金が絡んでいることなので、少しでも契約に疑問がある場合は、理解するまで妥協ぜずに強気で交渉した方が断然いいです。銀行員の方々も契約書を翻訳してくれたり説明してくれたり最善は尽くしてくれます!

満足のいく契約ができるよう祈っています(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?