見出し画像

遠慮しすぎな先輩?

職場で先輩たちにもやもやすることがあります。

それは、「遠慮しすぎる先輩」です。

今の職場の先輩はいい人が多くて、みんな気を使いあって仕事しています。
だから嫌な雰囲気になることもなくて、恵まれていていい環境なんだろうなーと思う反面、、

そこ気をつかうとこー?!ってところがあります。

それは仕事関係でいただく差し入れです。
それぞれの好みはこんな感じです。

私と先輩A
食べること、甘いもの大好き。

大先輩
こだわりが強く食べるもの食べないものがある。
デパ地下で売ってるものは食べるけど、コンビニやキヨスクで売ってるような差し入れは手をつけない。

先輩B
甘いもの好きじゃない。一人一人差し入れ貰ってもたぶん食べなくて捨てること多し。

このメンバーで、例えばコアラのマーチを二箱もらったとします。

まず、大先輩と先輩Bは自ら食べようとはぜったい言いません。

私か先輩Aが「食べませんか?」とみんなに提案します。

しかし大先輩と先輩Bは食べたくない感じ。
だから「2人(私と先輩A)で一箱ずつ食べなよー」と言ってくれます。

私はコアラのマーチ好きなのでその提案はとっても嬉しいです。
しかしありがたく頂戴しようとすると、先輩Aが必ず
「ダメですよ!みんなでいただきましょう!」
とごねてきます。

普通に一箱もらおうとしてた私。
「じゃあ私は一箱いただきますね」と、いうわけにもいかず一旦先輩たちの様子見になります。

でもいらないから2人で食べなよとさらに言ってくれても、先輩Aは譲りません。

結局私たちがいただくことが多いので、あの譲り合った時間がすごく疲れます´д` ;

このやり取りだけで20分くらいかかるときがあって、その時間が私は無駄だなと思っています←

先輩Aは私より他の先輩との付き合いが長いので好みなど知らないはずがないんだけどなぁ。
もう勧められたら遠慮はほどほどに「ありがとうございます♪」といって受け取ってほしいぃぃ。

それとも遠慮せずに受け取ろうとする私は図々しいのかな〜。
でも先輩Bも大先輩もコアラのマーチはぜったい食べないし、お裾分けしても捨てると思うから勧めてくれるんだと思うんだよなぁ。

私は一番下っ端なので先輩に何も言えず、
今後も遠慮してる先輩を横目で眺め続けることになりそうです。

一度くらい「遠慮なくいただきましょうよ♪」と言ってみたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?