見出し画像

60歳がくる!3

60歳がくる。
くれば、くるとき……。などと思い続けてると、あと5年弱残った50代を60代がくることにおびえながら過ごすハメになるのでよくないなぁと思いつつも、常に頭の片隅には「60歳がくる」がこぶりついている。

55歳の僕には5歳の娘がいてGOGOGOという感じで日々ハッピーなのですが、保育園の送り迎えは僕の担当。娘は0歳から同じ保育園に通っているので、すでに5年目。ママ友パパ友もそれなりにいるわけです。

彼らに年齢を聞いたことはないですが、さすがに50代はいない。平均年齢は、せいぜい35歳といったところ。僕が野茂世代なら彼らは田中マー君世代。そんな彼ら彼女らと他愛もない話に興じていると(世代は違えど、子供がいるという共通項があるだけで話題は尽きない)、自分も35歳側の人間だと、田中マー君世代だと、勘違いしてしまうのです。

おかげ様でこんな年になってもいまだ白髪は目立たず、ハゲてもいないし(むしろ超多毛)、とくに太ってもいないので、マスク姿の多かった1~3年前はなんとかなったのですが、顔面丸出しが日常となった現在、「あの人、お父さんだと思っていたけど、お爺さんだったのかしら?」と思われていないか冷や冷やしながら過ごしております。

そんな思いが高まってコロナが5類に移行したあたりに、こんな髪色にしたことも。

ユニコーンカラーというそうです

この派手髪、保育園のお友達たちに大好評でしたが、ママ友パパ友陣は「素敵ですね~」と言いつつ、やや引き気味でした。

まぁ、間違ってもまっとうな勤め人には見られていないでしょう。「そういうフリーダムな人なら遅くに娘ができてもおかしくないよな」と思っていただけることを願っております。

<<60歳まで、あと1539日>>

#創作大賞2024 #エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?