見出し画像

おっきなちいさなはじめのいっぽ。

2023年3月。
私はこんな記事を書いた。

本当に最後にするつもりでパソコンも奥へと仕舞い込んだ。

それから8ヶ月。
こうして再びパソコンを引っ張り出して、noteを開いた。
これを書いている自分が一番びっくりしてる。
私がSNSを絶っている期間何をして、どうしてまた書こうと思えたか。
そんな私の記録も込めて。

私がSNSを経った理由


いろんな理由があるけれど、一番の理由は私のメンタルの不調、いわゆるうつ病の悪化です。
何かの記録になればと思い、どんだけメンタルが落ち込んでいても簡単な日記だけは続けていて、そこから読み返してみたら、まぁ家族全体で最悪な半年でした。
昨年の12月頭くらいから季節性のものからか私のうつ病が悪化しました。
とにかく何もできなくて薬飲んで横になっていることが多かったようです。
感度の高いビリビリセンサーのように何かあるにつれて、メンタルが下がりよく主人とも喧嘩していたようです。
ちょうどこの頃主人も転職したばかりで働くペースが掴めず、主人しか頼る人がいない私は毎月のように喧嘩をしていました。
それに加え、風邪を引きやすい息子が毎週のように風邪をひいたり、激しい行き渋りなどで息子関連で悩むことも多く、これもメンタルを削る原因で、一言で言うと家族全員がカオスな状態でした。
(息子のHSCを疑ったのもこの頃です)
そんな中で少しでも精神を安定させるためにSNSから離れた、というのが一連の流れです。

そこから8ヶ月後の変化


まず今私の現在の体調についてですが、安定し、回復に向かっています。
また、家族にも大きな変化がありました。

まず、この半年の間に静岡県から千葉県へ引っ越しをしました。
千葉県は結婚直後に主人の仕事の関係で住んでいたことがあったのですが、その時にすごく住みやすい印象を受けたので、誰も知らない人がいない土地ですが、千葉県に注文住宅を建て、永住するつもりでここに来ました。
この引っ越しが良い方向に作用して、なんだか新しい自分になった気がしてマイホームハイもあったのかすごくいい気持ちになっていました。

息子の行き渋りも減った


息子についても、繊細な息子ゆえに新しく保育園が変わることに非常に心配していましたが、新しい保育園が息子の性格にあっていたようで、親の心配を他所に順調に慣れてくれました。
家も保育園もガラッと大きく変化したので、最初こそ毎週のように熱を出していたり、家族でコロナにかかってお盆休みが丸々潰れるなどありましたが、うまく主人の休みと被ってくれたのでなんとかこなすこともできました。
保育園も遠方入園だったのでとにかく空いているとこ!と、全く見学もせず入園したところでしたが、公認心理士の先生が育児相談を行っていて、私も引っ越し直後、メンタルが落ち込んでいた時に利用させていただいて、とてもお世話になりました。
今でも顔を合わせると「お母さん、大丈夫?」と声をかけてくれます。
知り合いもいない中で、息子ではない、私のことを心配してくれる人がいることは本当に心強かったです。

心療内科を以前お世話になっていた先生に戻した


また、心療内科を変えたことも大きい一因だと思います。
静岡でも通っていましたが、今考えるとそこの先生と相性が良くなかったのか、お薬が増えていくばかりであまり改善が見られませんでした。
千葉でも心療内科に通うのですが、私が東京時代からお世話になっている先生で私も信頼を置いている先生です。
自宅から電車で片道1時間もかかるのですが、信頼を置いている先生なのでそこに通っています。
やはり信頼を置いている先生だけあって、お薬も少し減り、メンタルを安定させることができました。

「私」って何がしたいの?


こうして色々落ち着いてきた時、ふと自分がやりたいことってなんだろうと考える時がありました。
この3年間、育児がいっぱいいっぱいで振り返る余裕もない中走り続けて。
主語はいつも「息子が」「息子は」「息子なら」
私なんて、二の次三の次でした。
自分って20代何してきたんだっけ。
「私」は何したいの?
そう思った時、徹底的に自分と向き合いました。
やりたいこととやってきたこと。
自分の軸って何?
そう思った時自然とnoteを開いている自分がいました。
過去の自分を見つめ直すために。
そして未来の自分を見つけるために。

やっぱり私はnoteが好きだ。


他のSNSと違って、その人の本質が伝えられる唯一のSNSだと思うから。
そんなnoteをもう一度頑張りたい。

世間はハロウィン。
なんのキリもよくないけれど。
おおきなちいさなはじめのいっぽは、ここから。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?