見出し画像

#11 わたしが転職してよかった3つのこと

私は、約7年半勤めていた会社から今年の夏に転職しました。

前職は、接客業。
ずっと事務職に憧れていて、でもスキルも経験もないから…と半ば諦めていました。
でも、一気に情勢が変わり、「私は一生ここに務めるの?これから先も接客業をしていくの?」と自問自答しました。
私の中で出た答えは、「一生ここで働くのは嫌だ!」でした。

寄り添ってくれた派遣会社

数ヶ月転職活動をしたけど成果は出なくて、藁にもすがる思いで以前お世話になった派遣会社に問い合わせました。

・仕事を紹介してほしいこと
・できることなら事務職に就きたいこと
・でも未経験であること
・転職を希望しているが不安もあること

を伝えました。

今思えば、希望することが多すぎて、派遣会社さんも大変だっただろうなと思います。
でも、すごく寄り添ってくれましたし、優しい言葉もたくさんいただけました。
仕事は一週間程度で、派遣先の職場見学までできてびっくりするくらいトントン拍子。
職場見学をして、そのままお世話になることになりました。

転職してよかった3つのこと

今年の夏、ずっと憧れていた事務職に就けることになり、目まぐるしい毎日。
今まで知らなかった新しい世界。
知らないことだらけで、毎日が勉強で、必死にメモを取る日々。
帰宅後は、寝落ちが当たり前でした。
それでも、毎日が新鮮でキラキラしていました。

次に、私が転職してよかったことをご紹介します。

①規則正しい生活になった

前職だった接客業は、午後からの勤務でした。
そのため閉店作業もあり、帰宅する時間も遅かったです。
それでも、仕事から帰ってきたらごはんを食べて寝るだけの生活は嫌でした。
趣味も満喫したいわたしは夜中まで起きていて、午前中は睡眠時間にあてていました。
夜行性の生活を何年も送っていました。

転職を機に私の生活は一変。
最初のうちは朝起きることすら大変でしたが、数週間で身体が慣れていきました。
変わらずバタバタした朝を送っていますが、平日は規則正しい生活になりました。
(週末は夜更かし三昧ですが(笑))

そんな規則正しい生活を送れるようになったわたしの朝のルーティンはこちらです。


②時間の流れが緩やか

今の職場は、雰囲気も上司もすごく優しくて毎日とても穏やかです。
この穏やかな雰囲気がわたしはすごく好きです。
業務によっては時間に追われることもありますが、比較的緩やかに時間が流れているように感じます。
黙々と進める業務が多いので、自分のペースで進められるところもわたしに合っているように思います。

③達成感がある

最初の1ヶ月なにも出来なくて悔しい日々でした。
何回車の中で泣いたかわかりません。
でも2ヶ月経った頃、ちょっとずつ出来ることが増えました。
出来ることが増えることで達成感に繋がり、仕事に対するモチベーションも上がりました。
上司から褒められた日には嬉しくて舞い上がってしまう程(笑)
やっぱり褒めてくれると「またがんばろう!」って思えますよね。

まだまだわからないことに頭の中がパニックになることもありますが、助けてもらい難を逃れました。
「次はひとりでできるようになろう!」と前向きな気持ちになれるようになったのも、最初に比べたら成長できた部分かなと思います。

働く環境はすごく大事

今の職場は、本当にめぐまれた環境だと思っています。
なにもわからないわたしに、わかりやすく教えてくれたりしょっちゅう質問するわたしにもちゃんと教えてくれる。
この環境って、すごくありがたいですよね。

新人の頃って質問したいことがあっても、聞きにくい雰囲気だったり「聞いてもいいのかな?」って思ったりしませんか?
私は過去に聞きにくい職場も経験しています。
一回聞くことに対してためらってしまうと聞くタイミングを逃して、結果ミスをしてしまい、自己嫌悪に陥るという負のループが続きました。

以前仲良くしていただいていた人に、
質問して怒られる方がまだいい。
わからないまま進めて取り返しのつかないことになるほうが大変だから。
」という言葉を聞いて、すごく納得したことをおぼえています。
今でも、この言葉は胸に残っていて、大切にしています。

自分のミスのせいで申し訳なさでストレスを抱えてしまうこともありますが、ちゃんとフォローしてくれたり、アドバイスをくださる先輩方には本当に感謝しています。
今の環境への感謝を忘れず、これからもお仕事をがんばっていきたいと思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?