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成長する個人ブランドの特徴を3つ

この話題に触れずにいこうかと思いましたが

ここで記載してみたいと思います

当社では沢山のブランドと出会う機会があります

お取引も同様で多種多様なブランドさんからの

問い合わせとお取引があります

著者自身も長年ファッション業界にいて

最近の成長するブランドの特徴が

ある程度理解できるようになりました

その様な訳で

ビジネスが成長して大きなブランドとなったデザイナーや

個人ブランドの特徴を3つだけ独断と偏見で記載してみます

ただし成功するのに必要なこと

とかではなく飽く迄当社とお取引や

お問合せがあった個人ブランド様の中で成長しているブランドさんの

最近の傾向や特徴としてご理解ください。


他ブランドでは見ない特徴や個性がある

唯一無二と言ったら言い過ぎかもしれませんが

それに匹敵する位の特徴や仕様やデザインが

ある成長するブランドが多いです

中にはかなりぶっ飛んだデザインを展開するブランドもあります

「これどこかで見たかも・・」みたいな製品を

展開している個人ブランドさんで

成長しているブランドは見た事ないです

わざわざその様な製品を個人のブランドから

買う人は少ないのかもしれません

これ他には絶対ないな!位の強烈な個性でも

丁度いいくらいで、

成長しているブランドには多い傾向です。

いわゆる世間一般的な「おしゃれなブランド」でなくても

少々闇や毒があってもいいと思います。
(もちろん法律の範囲内なら・・・)

他はやらないな、このデザインの製品!

位の方も多いのが特徴です。

また最近の傾向かもしれませんが

集めてみたいな、揃えてみたいな

といったコレクター要素の強いブランドが

成長しているように感じます。


独自のPR方法やノウハウがある

インフルエンサーなどがいい例で

デザイナー自身が広告塔やアイコンになっているケースがそうです

だからと言ってSNSのフォロワーが少なくても

プレスや展示会、ポップアップなど

なんでもいいと思います

なるべく低コストなのが特徴ですが、

場合によっては「こんな優秀なPR会社使ってますよ!」

でも何でもいいと思います

成長している個人ブランドさんは

得意としている独自のPR方法もしくは

ノウハウがあります

真似しようにもなかなか真似できない

とにかく独自のPRノウハウがあるのが

特徴だと思います

飽く迄セールスノウハウではなくPRというのが肝心だと思います



ブレずにやり続ける覚悟と楽しむ気持ち

レッドオーシャンなアパレル業界、

そう簡単にすぐに成長できるとは限りません

ビジネスなのでブレずにやり続ける覚悟と

やるからには楽しまなきゃ位の気持ちが無いと

ファッションビジネスはなかなか続けらないと思います

まずは続けるためには自分が自分の商品を

一番好きである事なのかもしれません

もちろん続けるためには資金も必要です

それをかける覚悟も必要という事かもしれません

またブランドコンセプトやビジネス自体がブレては

誰に何がしたいのか分からない様な

商品が出来上がってしまいます

その様なブランドの商品は大概売れないと思います

ブランドビジネスをやっていると

色々な困難や迷いや批判があるかもしれませんが、

ご自身のブランドコンセプトを信じてブレずにやり続けることが

大切ではないかと思います



以上3つですが「当り前だ」とか

資金面とか事業戦略とかはないのか

とか言われそうですが

今回はここまで

他にも成長する個人ブランドの特徴は沢山あります

また著者は以前ブランドのマネージャーや

マーチャンダイザーの経歴もあり

詳細を分析した内容を記載はできますが

今更上から目線で小難しい理論をひけらかしたくも無いです

先ずは上の3つの特徴を軽く見返してみて頂ければ幸いです


ただしこれは全てのブランドに当てはまるものでないことは

ご理解頂けたら幸いです

ご一読ありがとうございました!!


株式会社コロン