見出し画像

私のアナザースカイ

今、もっとも大切な場所。心の拠り所。
ずばり【子育て広場】について話そうと思う。

私には週に3回以上通っている子育て広場がある。
家からは徒歩15分。時間予約制で1枠につき4組ほど。時間は1時間。元保育園園長などスタッフさんが2人いて(スタッフさんは複数いてローテーション制)おもちゃで遊んだり悩んでいることを相談できたりもする。

皆さん本当に優しくて、この広場がなければ私の育休ライフはもっと孤独だったのではないかと思う。
真剣に話を聞いてくれて、寄り添ってくれて正直旦那より頼れる場所だ。(こら)

集まったママさんとの会話も楽しい。
離乳食のこと、育児サポートサービスのこと、お洋服のこと。
私は話すのが得意ではないのだが、会話するのが楽しくて楽しくて「自分は話すのが不得意でも会話は好きなんだな〜〜」と実感している。

里帰りから戻ってきた私は、最初は知り合いのいない土地でワンオペ、旦那仕事忙しい、頼れない孤独ひとりぼっち帰りたい寂しいよーーーー(T_T)となっていた。
毎日どんより。暑いし外にもなるべく出たくない。
しかし外に出ないと状況が改善されない、といろんなところに出向いた。そして今の場所を見つけた。
娘も最初は泣いていたが、ようやく慣れてスタッフさんにも懐いているよう。
行くたびにいろんなものに興味をもって楽しそうで何よりである!

心底思うのは頼れる場所、味方になってくれる場所、話せる相手がいる場所というのは子育てにおいてめちゃめちゃ大切だなと思う。

私の好きな作家の西加奈子さんも「育児は自分だけでするものではない」と言っている。いろんな場所や人に頼りまくろう、と。

それほど育児は大変。自分はめちゃめちゃ大変なことをやっているんだから、むしろみんなを巻き込んで手伝ってーーー!!はい!みんな手伝ってーー!!うちの子見てー!!!!くらいの気持ちの方が自分に余裕が出来ていいのかもしれない。

・・・旦那が寄り添ってくれれば、気持ち的にもっと楽になれるというのは間違いないのだけれどね(てってれー)

そんなことを思う毎日なのでした。


とりあえず、子育て広場、万歳!いつもありがとうございます!!!!







この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?