数字なんかきらいだ。

数字なんかきらいだ。

フォロワー、視聴者数、閲覧数、いいねの数。この世のありとあらゆるものが数字によって「見える化」したけれど、私は本当にそんな世界にほとほと疲れている。

数字に何度も悩まされてきた。数字が多くなきゃ意味がないと思い続けて必死に宣伝し、喋りまくり、なんとかしようとしてきた。

でももう、めんどくせえのだ。数字、数字、数字!ありとあらゆるものが数値化されて便利になったとて、それに苦しめられる人間がいる。苦しんで自殺する人間もいる。

思えばずっと数字に苦しめられてきた人生だったな。テストの点数、学年成績順位、絵の投票数、その何もかもに苦しめられてきた。そして今も、いいねと閲覧数を増やすのに躍起になって苦しんでいる。もう死んだほうがマシだろこんな世の中なんてよ。と吐き捨てたくなる。死ぬ勇気もないから結局生きてるんだけど。

でも、そんな数字に苦しめられる人生の中でも得るものもある。例えばSUZURIで売ってる商品が奇跡的に売れたりとか、誰かに書いた文章を褒められたときとか。かけがえのないフォロワーに出会えたりとか。

それらは皆、数字を超えた場所で出会えたものだと思う。結局、「刺さる人には刺さるし刺さらない人には刺さらない」というのが世の中のツネなんだ。

数字は嫌いだけど、いつも悩んで苦しんでを繰り返してるけど、それでも生きていられるのは、ほんの小さな奇跡の積み重ねがあるからなのだ。

数字なんか嫌いだー!クソが!とか喚き散らした後に言うことではないが、読んでくれている人がいることには素直に感謝している。SUZURIや通販も、見てくれる人がいるというのが勇気になっている。いつもありがとうございます。 

いや、なんだ、結局数字が嫌いだと言いつつも、数字に救われているなんて皮肉がすぎる。悲しいけど嬉しいね。泣き笑いとはまさにこのことやも知れぬ。

数字を嫌いながらも数字に救われながら、私は今日もインターネットで発信を続けるだろう。小さな奇跡を生むために、発信し続けるのだ。

数字を超えた何かがあるのだと信じて。

でなければやっていけないからね。


https://thisisgallery.com/shop/koromokoro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?