見出し画像

感情のコントロール

私は専門家でもなんでもありませんが、
数年前、イライラする感情って自分の気持ち次第でコントロール出来るんだな、という事に改めて気づきました。

そんなの当たり前だよ、今更だよ、と言われるかもしれませんが、とにかく私は日々努力をする事に決めしました。

今までも特に感情のコントロールが効かなくて周りと衝突した、という事はありません。
職場でも割と淡々と仕事をするタイプです。

ただ、表には出さない自分の内面の感情のコントロールを上手くなりたい、そして極力愚痴を言わないようにしたいと思ったのです。

愚痴って言った後疲れますからね…

その分野の本も読みましたが、難しい事も分かりませんし、コントロールするに当たって自分で簡単に出来ることをやろうと決め、

イライラした時に意識した事は
『人は人。いろんな人がいる』と思う事でした。

イライラしても『人は人』
ひたすら『人は人』
呪文のように『人は人』

その前にやった事は、『自分がイライラする原因を洗い出す』と、自分を俯瞰的に見るということでした。

私がイライラする事って『(自分はやらないのに)どうしてそんな事するの』という人に対してのイライラが大半でした。

職場でも『なんでそうなの?』とイライラする事が多かったのです。(表には出さないです。)

でも考え方を変えると、これってもしかしたら自分の価値観だけでイライラしてるという事もありますよね。
相手には相手の何かがあるわけです。

理解出来る出来ないは別として、そこにイライラしてもしょうがないな、と。
他人は変えられない。
それなら自分の考え方を変えようと。

かと言って自分の価値観は変えられない。

さてどうしよう。と悩んだ結果
悩み過ぎて行き着いたトコロは『人は人』

いろんな人がいるよね〜と自分に言い聞かせているという事です。

根本的には何も解決していないような気もしますが、今のところなんとか乗り切っています。

と言いつつ、やっぱり腹立つ事はあるんですよね。
でも昔より気持ちの切り替えは上手くなったような気がします。

良いのか悪いのか、だんだんと諦めの境地に達して来てるのかもしれません。
嫌な気持ちを引きずる事は減ったように思います。

イライラしても自分の気持ちが楽に生きられるように、これからもトレーニング頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?