自己紹介 改

皆さん、お疲れ様です。
ころころです。

以前書いた自己紹介では、少し私自身のことを書ききれていなかったように感じましたので、もう一度書くことにしました。
改めて私について知ってもらえたらと思います。

私には先天性四肢障害(手指欠損)という身体障害があります。
私の場合、特に目立たず、不自由が少ない障害なので、家族以外で私の障害について知っている人は特に仲のいい友達くらいだと思います。

学生の時は周りに知られるのが嫌で、ずっと隠してきました。
本当はお互い知っている方が良いことは分かっていましたが、どうしても話せませんでした。

似たような障害の方々は数万人に1人ですので、身体障害を抱える人と出会ったことのない人もいるのではないでしょうか。
(私も二十数年間生きてきて、1人だけしか出会いませんでした)
そこで、障害や障害者について皆さんに知ってもらえる良い機会だと思い、ここに書きました。

結論としては、
何かしてほしいというわけではなく、そういう人もいることを知っておいてほしいです。
私自身も障害のことを話した友達に気を使ってもらうことも多々ありましたが、必ずしも嬉しい気持ちになることばかりではありませんでした。
知らないから必要以上に気を使ってしまう、知ってもらえてないから必要以上に気を使わせてしまうのだと思います。
(必要な方にはサポートしていただければと思います)

特に私のような軽度な障害を持つ人の多くはそうではないかと感じます。
ただ、そういう人もいるということを知られている環境であれば、私もより多くの友達に障害のことを話せていたかもしれません。

そんな経験から、障害について知ってもらえれば、良い方向に向かうかもしれないと考え、発信させていただきました。

かつて、私も尊敬する乙武さんによって障害者の認知が広がったように、軽度な障害についても知ってもらえたらと幸いです。
皆さんが身体障害について知るきっかけにでもなれたらと思います。
以降も私が発信できることを模索していきます。

それでは…

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?