見出し画像

東京駅新幹線改札出てすぐ職質された話

十数年前だったか、東京勤務時代(千葉在住)だったとき、所用で地方へ行っていた。その帰りに新幹線で東京駅まで帰ってきた。

知っている人は知っていると思いますが、東京駅新幹線改札から千葉へ向かう京葉線・武蔵野線ホームは距離的にすごい長い!

私はちゃんと武蔵野線の発車時刻を調べておいて、東京駅に着いた後そんなに時間がなかったので、新幹線改札を出てからダッシュで京葉線・武蔵野線ホームへ向かおうとした。

そしたら、警察官10人ぐらいに急に囲まれてしまった。ちょうど私は上下黒の服装をしていて髪型も短髪で犯罪者に見られていたのかもしれない。

警察官には荷物を見せて下さいと言われた。私は武蔵野線の発車時間に間に合うためにダッシュしたんです!と訴えたが聞く耳持たずすぐに開放をしてくれなかった。

荷物を見せたあとやっと解放されたが、本当にその時は腹が立って腹が立ってしょうがなかった。

結局予定してた武蔵野線の発車時刻には間に合わず、次の電車で帰った。私はきちんと鉄道の時刻通りに進まなければならない性分なので本当にモヤモヤしたまま帰った記憶がある。

本当に人を見かけで判断しないで欲しいと警察には訴えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?