見出し画像

【note沼】20日間連続投稿して、さて。

noteにはまってしまっている。沼にはまるとはこのことか。

私は10日連続投稿したときに、「そろそろお休みしようか」などとほざいていた

それがそれが、見事にnote沼にはまってしまった。しょっちゅうダッシュボードをチェックしているし、スキが来たら飛び上がって喜ぶ自分がいる。

もちろん誰かにスキをもらえばうれしいが、多数の人が見ている場所で自分を表現する楽しさを改めて知ってしまった。もう1日に2つ以上の記事を投稿するときもある。


今まではツイッターで自らを表現することがメインだった。だが、ツイッターでは140文字しか使えない。もちろんツイッターで「いいね」をもらうと嬉しいが、私の表現は140文字では収まり切れない

また、素人である私のどうでもいいような散文がnoteに投稿されることでnote側が私を「クリエイター」扱いしてくる。何か、私が昔からなりたかった物書きを生業とするような人間になったかのような錯覚に陥るのである。


しかしながら、あくまでも錯覚である。私は物書きでもなんでもない。日本語が多少運用できるだけの日本に住んでいる一市民である。

また、先日「私はうつ病。」という記事を書いたが、うつ病の自分にこれ以上ストレスを与えてはならないと気付いた。

これで生計を立てているわけでも熱烈な読者がいるわけでもないのにわざわざ自分にプレッシャーを与えるのもいかがなものか

この記事でとりあえず休むことにした。また気が向いたら、あるいは発表したいネタが出てきたらいつか書こうと思う。それが1週間後なのか1年後なのかわからないが、それまでは他の人の記事を読んで楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?