見出し画像

マスコミ就活において

こんにちは。

今日は、マスコミ就職において

私が苦戦したことを

お書きいたしましょう!!

私が苦戦したこと・・・・


WEBテスト&一般教養!!


私は、国立大学理系出身で

数学は得意でしたが

英語、国語が本当に苦手!!


実際のところ現役では全く

歯がたちませんでした。

また、周りの方々は

高学歴ばかり!!!!!

実際のところ

私は今は

放送局で働いていますが

やっぱり

偏差値上位の大学出身の

方が断然多いです。


そりゃあ、

落ちるわなあと

勝手に納得してしまったわけでして

努力はするのですが

そこで落ちてしまったら

どうしようもない。。

現役大学生だった私は

制作会社に入社。


といっても

放送局に直結する

制作会社に入社しました。


最初に入社した

会社は

某放送局のラジオ制作会社。


そこを

選んだ理由がちゃんと

私にはあったんです。


その放送局の局員さんは

誰も制作を行っていない。

つまり、残業など

休日出勤が多いので

局員さんが勤務できない体制なので

変わりに子会社の私の会社の人だけで

まわすといった体制。


放送局には

編成、営業、制作、総務、経理・・・・

さまざまな職があります。

自分がまずは入社できそうな

場所を考えて入社するといいでしょう。

最初は違う部署でも

後に配置転換などもあります。


1年我慢して異動届けを出してもOK!

学力がないからそもそも入社できなかったら

私のようにまずは下積み生活から入ってみても

いいかもしれません。

私は5年下積みを行い

転職し

今の会社に入社しました。

いわば

計画的に・・・・。

ただ注意すべきことは

1年そこらでは中途採用でとってくれないということです。

そしゃあそうですよね。

根気がない代表みたいに見えてしまいます。

私は5年間の間に

番組をこれだけ作って

これだけ放送局に貢献しましたという実績を

5年で履歴書に書けることを作って

書きました。

転職するのならば

どれだけのことをやってきて

どう放送局に貢献できるか

PRは大事です。


これは、全然違う職種でもできます!!

たとえば他社の営業を行っていて

放送局に転職したいときは

そのまま

放送局の営業に転職すればいいんです!!


その後、(入社後)

営業ではなく制作もやってみたいと

アピールするのです。


また、続きをいつかお書きしましょう。

では!また~~~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?