見出し画像

スマートプラグが来た!

10年近く前にホームセンターで購入したサーキュレーターをまだ使っています。
場所を取らないのが最大の魅力。
エアコンを効率良く使うのにも役立ちます。

ただ2000円程度の物なのでリモコンはありませんし電源スイッチもロータリータイプの機械式です。

このサーキュレーターの電源オン・オフをalexaで出来るようにしたいと思います。

エアコン自体はalexaスキルで連動させています。
帰宅前にエアコンをタイマー動作させると同時にサーキュレーターも動かしておきたいのです。

アリエクで安いスマートプラグを購入。


AUBESSというメーカー

海外通販で購入するときはアンペア数やプラグ形状に気をつける必要があります。
因みにamazonJapanで購入すると2000円程度しますが規格違いは防ぐことができます。

ブラグ形状は日本のコンセントに対応している物を見つけることができましたがPSE認証はないようですので、この製品自体をお勧めすることはできません。

スマートプラグを使用する際は国内通販等でPSE認証のある製品を購入することをお勧めします。

価格は732円。10日で届きました。



tuyaスマートアプリを立ち上げておき、本体をコンセントに取り付け、横のボタンを押すと同期されます。


アプリの操作画面はオン・オフだけなのでとてもシンプル。

アプリにスマートプラグが同期されるとalexaにも同時に認識されます(tuyaスマートアプリのalexaスキルをインストールしておく必要があります)

使い方としてはサーキュレーター等の物理スイッチをオン状態にしたままこのスマートプラグに繋いで使用することになります。

エアコンを使う季節になるまではサーキュレーター単独でも活躍するので便利に使えそうです!

注! 暖房器具等、接続が禁止されている機器もありますので注意してください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?