見出し画像

初めての野菜づくり② 大根の芽が出た(436文字)

「水やり」は頻繁にする必要はない。お水をあげすぎると根腐れしてしまうよ。

そう聞いていたので、平日に1〜2回雨が降れば、水やりは週末だけでいいと楽観的に考えていた。先週末に種子を蒔いて、お水をあげた後、火曜日に雨が降ったので大丈夫。そう思っていた。

ところがそうでもないらしい。種類によってはもっとお水をあげなくてはならない。具体的にはにんじん。種子を蒔いた後、発芽するまでは毎日の水やりが望ましい、とネットで読んだ。いきなり…やらかした。

慌てて今朝、畑に行ってにんじんの種子を蒔いた畝を中心にお水をあげてきた。これで持ち堪えてくれれば良いが…と思っていたら、雲行きが怪しくなり、お昼前に雨が降り出した。悲しいタイミング。

しかし、悪いことばかりじゃない。今朝畑に行って、大根の芽が幾つか顔を出していることを確認した。立派じゃなくてもいい。食べられる大根が育ってくれたら嬉しい。

人参を含めた他の野菜、プチトマト、枝豆、なすは発芽の気配もないけれど、もう少し辛抱して待ってみよう。


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?