第7波での自宅待機と家庭内隔離と(信濃義人)

7月21日(木)
妻が週末まで出張と聞いていたので、晩酌をしながら、休みはなにしようかな?、それにしても、ツィッターで知っているひとがずいぶん感染しているなあと、ぼんやり考えていた矢先、家のカギを空ける音。

「あれ、週末まで出張だったのでは?」
「熱あって辛いから帰ってきた。たぶん、コロナにかかっているから近寄らないで。明日から宿泊療養施設に入ろうと思う」

隔離部屋を仕立てる。妻は咳もごほごほ、とても食欲はないとのこと。水分は持っていた。妻の検査結果、陽性の連絡が入る。さて、我にかえって、「あれ?濃厚接触者だから自宅待機??」、酔いが醒めそうになるが、「宿泊療養施設に入ってくれるなら、こっちの感染もそんなに心配ないかな」「今日はあんまりくよくよ考えてもしかたないので、明日考えよう」と晩酌を続け寝た。

7月22日(金)
濃厚接触者の待機期間は1週間。この日に待機期間は5日間に見直しになった。

長野市のHPで「外出の自粛」を確認。

“健康観察期間中は、下記にご注意の上、不要不急の外出は控えてください。

仕事は、職場と相談いただき、休暇や在宅勤務もしくは他者との接触のない業務となるように調整をお願いします。
買い物は、家族等に頼むか、やむを得ずご自分で行く場合は、混雑していない時間帯を選び、不織布マスクを正しく着用し、他者との接触を避け、短時間で済ませましょう。
公共交通機関の利用は、避けてください。
定期受診がある場合は、事前にかかりつけ医に電話し、その指示に従ってください。
7日間が経過するまでは、高齢者等との接触や、感染リスクの高い場所の利用・会食等をさけ、感染対策を徹底して下さい。”

職場に連絡。コンビニで2人の朝食などを買ってくる。妻の食事は隔離部屋にもっていく。会話は、できるだけ近寄らないようにして最小限。
午前10時にスーパーが空いたので、隔離部屋やトイレのドアのノブなどを消毒するためにアルコールを購入。つまり手洗いやアルコール消毒はこういう意味合いなのかということを知る。妻が食べたものを洗わなくていいように、紙皿や紙コップも購入。食材も購入。ツィッターで、感染している人の話も読んで苦労に共感したり、励みにした。また、なんの食事をつくるかも、ツィッターを見て考えたりもした。私の検査は25日(月)ということになった。
宿泊療養施設はなかなか空かない。

7月23日(土)
熱も下がり、体調もだいぶ回復した妻が早朝、シャワーを浴びる。3時間、消毒と換気をおこなって、私も風呂に入る。

所属している楽団は、この感染レベルなら今月は中止だなと思い、この際、時間もあるので、待機の期間は楽器の基礎練習を徹底してやることにした。よく音楽も聞いた。楽器の練習にせよ、鑑賞にせよ、いまの時代はネットが普及したことでずいぶん便利になったなあと実感した。

保健所から妻に「宿泊療養施設が不足していまして、どうしてもと言うのでしたら」と連絡があり、妻は「自宅で療養します」と答える。しかたないよなと思いつつ、正直、落胆した。ツィッターで、家族で自宅療養している人が、「ネットショッピングが頼り」と書いていたので、久方ぶりにピザの出前をとってみることにした(あんまり脈絡ないかも…)。

7月24日(日)
所属している楽団から、「感染警戒レベルが4であるため、今月の練習は中止」のメールが入る。この日も、楽器の練習をしていた。妻の部屋をのぞくと、仕事や英会話の勉強をしていた。

7月25日(月)
午前9時30分にPCR検査。ドライブスルー方式。車は混み合っていた。鼻から入れる検査でちょっと痛かった。「陰性でありますように」と祈った。自宅待機は7日から5日に見直されたので、陰性であれば、26日までだが、陽性であれば、今度は隔離となるからだ。雲泥の差である。帰って郵便ポストを見ると、市から通知が届いていて、待機期間7月21日~7月28日となっていたものが、ペンで26日に訂正されていた。

7月26日(火)
朝から検査結果が待ち遠しい。しかし、よく考えると、陽性の人を優先的に電話入れるので、あんまり早い時間はよろしくないことかとも思う。長野市の349人の感染者発表を見て、「この中に入っていませんように」と思った矢先に保健所から電話が入る。「陰性です」。受験の合格通知をもらったような喜びで、「うれしい、ありがとうございます」と言ってしまった。

自由ってかけがえのないものだなあと思う。自宅待機は、私の場合、家族に感染者がいることもあり、きつかった。私が自由に外出できるというのは、私にとって感染の不安が減るということであるが、だいぶ回復した妻にとっても、私がいない間には、私のつくった不味い飯を食べるよりは、自分で食事つくったり、掃除なども自由にできるわけで。自由は尊い。

この日、こういう報道もあった。コメント欄も読み、考え込む。

新型コロナ 長野市 濃厚接触者のPCR検査取りやめ決定 (テレビ信州)
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdd56d93c4b7e17ff745360a67aff0ad1ad444d6






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?