見出し画像

米粉レシピ vol.2 / 米粉のクッキー

サクサクで軽い食感と、自然な甘みが美味しい米粉のクッキーをお試しください。

レシピ考案者・宗像 紗代さんより
小麦、卵、乳アレルギーの方に配慮しつつ、シンプルな方が飽きがこず、子供たちも食べやすいかと思いレシピを考えました。
米粉のクッキーは固かったり、もそもそしたりするものもあるのですが、小麦のものと比べても遜色なく食べられるようにサクサクとした食感を目指しました。
その分型抜きが難しいかもしれませんが、形はあまり気にせず、楽しんで作って頂けたら嬉しいです。


材料

A     米粉 (製菓用あさか舞 推奨) …60g
  アーモンドパウダー …35g
  片栗粉 …30g
  きび砂糖…15g
  ベーキングパウダー…小さじ 1/2
B     メープルシロップ …30g
  豆乳…15g
  自然塩…ひとつまみ
植物油 (菜種サラダ油や太白ごま油、米油など香りのないもの) …40g


下準備

●オーブンを 160°Cに温めはじめる
●鉄板にオーブン用シートを敷く


作り方

  1. ボウルにAを入れ、泡立て器で混ぜ合わせる

2. 別のボウルにBを入れ、泡立て器で混ぜ合わせて塩を溶かす

3. 2 のボウルに植物油を加え、泡立て器で白っぽくとろみがつくまでぐるぐるとかき混ぜる。

4. 1 のボウルに 3 を加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。

5. 4 の生地をラップの上に取り出し、ラップに包んでぎゅっぎゅっと手で押しながら生地を一つにまとめる
※生地が均一に滑らかになります

6. 5のラップを広げて生地を中央に置き、さらにラップをかぶせてめん棒で生地を5mmほどの厚さにのばす。

7. クッキー型で抜き、オーブン用シートを敷いた鉄板に並べる
(抜き終わった残りの生地は手順5〜6を繰り返すことで、もう一度型を抜くことができます。)
※米粉を使用しているためグルテンがなく、何度練っても固い食感になりません。

8. 160°Cに温めておいたオーブンで約 15 ~ 18 分焼く(オーブンの温度、焼き時間は目安です。お使いのオーブンと、クッキー型の大きさに合わせて調整して下さい)


レシピ考案者

米粉のお菓子 ama-iro 店主
宗像 紗代さん
Instagram @ama_iro.kitchen

専門学校にてフランス料理を専攻。レストラン、カフェ、ウェディングケーキ専門店にて勤務後、お子様のアレルギーがきっかけで小麦粉を使わないお菓子作りを開始。「美味しいから食べたくなるお菓子」を目指して試作を重ね、2020年6月20日に「米粉のお菓子 ama-iro」をオープン。
旬の素材を取り入れ、出来る限りオーガニックなものを使い、調味料は手作りや伝統製法のものを選んで丁寧に作ったお菓子には根強いファンも多い。現在は不定期での店舗における販売や、イベント出店などでその本格的な米粉スイーツが楽しめる。

宗像さんより
個人的には家庭で作るお菓子なので、見た目の完成度はそこまで求めず、とにかく作ることに重点をおいて欲しいなと思っております。
生地の厚みがそれぞれ違ったり、焼き加減が変わるような「ゆらぎ」が家庭の料理やお菓子には重要かなと思っています。(その方が飽きがこないと思います)

【余談】
今回、アレルギーの方にも最大限に配慮したいと思ってレシピ作りに取り組みました。
味、手軽さを考えて今回のレシピに終着しました。
卵とナッツのマルチアレルギーの方には米粉クッキーとバナナケーキどちらも作っていただけないので、次回また機会がありましたらチャレンジしたいです。

「こおりやま米粉キッチン」スタッフ
■デザイン
 石田 司
 Era Creative Design inc. / Graphic Designer
 Instagram
■写真
 横山 芳樹
 suino inc. / Photographer
 Instagram
■事務局
 郡山市園芸畜産振興課

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?