見出し画像

米粉レシピ vol.6 / 米粉のジャガイモニョッキ・カレースープ

モチモチ米粉のニョッキとクリーミーで香ばしい
カレー風味のスープでほっこり温まる一品です。

レシピ考案者・篠原 大地さんより
ニョッキは冷凍で保存することで、コンソメスープやトマトスープなど、別のスープに入れて召し上がることもできます。おすすめは豚汁です!


材料

〈米粉ニョッキ生地〉
じゃがいも…200g(小2個)
米粉 …50g
片栗粉…40g
塩 …小さじ1/4

〈カレースープ〉
ほうれん草…2株
ベーコン(スライス)…2枚
バター(有塩)…10g
玉ねぎ…1/4個
A 水…400g
   コンソメスープ(顆粒)…小さじ4
B 牛乳…200g
   米粉…大さじ2
カレー粉…小さじ1
粗びき黒胡椒…適量


作り方

〈ニョッキ生地〉
1. じゃがいもは皮をむき、やわらかく茹でてつぶす。

2. 1.に米粉、片栗粉、塩を加えてよく練り合わせる。 ひと口大の団子状に丸めてフォークで模様をつける。(まとまらない場合は少し水を加える)

よく練り合わせる
写真のように一つの塊にまとめられるように
一口大の団子状に丸める

3. 鍋に湯を沸かし、2を茹でる。 浮かび上がってきたらザルにとる。

〈カレースープ〉
1. ほうれん草を3㎝幅に切る。ベーコンと玉ねぎは1㎝の角切りにする。

2. 鍋にバター、ベーコン、玉ねぎを入れ、中火で熱して炒め、カレー粉を入れ炒め、香りを出す。

3. Aとほうれん草を入れ沸かし、3~4分煮込む。

4. 3.にBをよく混ぜながら加え、温まるまで熱し、茹でたニョッキを加えさらに弱火で3~4分加熱する。
※とろみが弱い場合は、水溶き米粉(米粉1:水1〜2) を加え、調整してください。


5. 器に盛り付け、お好みで黒胡椒をふる。


レシピ考案者

国際ビューティ&フード大学校 講師
篠原 大智さん
Instagram @bf_food_fsg

調理人として業界に長きにわたって携わり、西洋料理の研究と技術の研鑽に励み、現在は現在は国際ビューティ&フード大学校の講師として、地産地消を通して幅広い料理に関心を持ってもらうことで、調理業界の若手育成、人材の確保に尽力している。国際ビューティ&フード大学校には2019年フード学科設立時赴任。
・常勤講師
・西洋料理実習講師
・調理理論講師
・食育論講師
などを担当しており、調理技術、知識を高めるよう更新の育成に努めている。

「こおりやま米粉キッチン」スタッフ
■デザイン
 石田 司
 Era Creative Design inc. / Graphic Designer
 Instagram
■写真
 横山 芳樹
 suino inc. / Photographer
 Instagram
■事務局
 郡山市園芸畜産振興課

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?