見出し画像

心地よい情報過多

最近、頭の中が忙しい。
インプット量が多いのだと思う。

・PodcastやVoicyといった音声配信
・書籍
・朝ドラ

インプット量が多い上に、朝ドラの主人公の影響で考えることが多くなった。

朝ドラの主人公寅子の口癖は「はて?」。
社会の当たり前に対して主人公は疑問を投げかける。
私もそれを真似して、はて?はて?と考える。

日常の全てに、はて?と考えることは不可能だし疲れるのでしないけど、寅子の影響で社会の当たり前について考えることが多くなった。


日々情報をインプットしつつ、生活では、はて?はて?と考える。そして気づいたことをnoteでアウトプットしたいのでまた考える。時に紙のノートに書き出す。

頭の中は常に同時並行でいろんなことを考えている。

でも不思議と心地よい。
脳は疲れてない。


心地よい情報過多


◇◇◇


先月Instagramを辞めた。
元々XはしておらずTwitter時代に辞めた。
TikTokはインストールしたことがない。

SNSを観る時間がなくなってからというものの、逆に知識欲が増してきた。今までSNSを観るのに使っていた脳の容量が空いて、新たに知識を入れたくなった、そんな感覚。


日々情報過多で考え事が多いのだが、自分の興味関心が高いことばかりで頭がいっぱいになっている状態は心地よく、考えるのが楽しくて仕方がない。

久しぶりに「知りたい!」という気持ちで情報を取りに行っている。知りたい!に対して答えが見つかると楽しい。例え答えが見つからなくても、別の発見があって楽しい。


私の興味関心の対象はちょっと独特かもしれないけど、ちょっと紹介してみる。笑

最近だとガンジーについて学んだ。
非暴力非服従でインド独立へ導いた偉人。彼の考え方とか名言とかをインプットし、自分なりに考えている。到底ガンジーの域には遠く及ばないが、彼の姿勢や言葉を頭に浮かべ、ぐるぐる考えている。


一方で、デジタルデトックスに興味がある。
Voicyでデジタルデトックスについて配信されてる人がいて、暇な時に聴いている。

その影響でもう少し脳の仕組みからデジタルデトックスを知りたいと思うようになった。デジタルデトックス関連の本をたくさん読みたい。


あと旅もしたい!
将来移住したいねって夫婦で話が出てるので【もし住んだら】という視点で全国各地を見てみたい。今は移住のYouTube見て妄想している。

夫は海外移住したいらしいけど、ちょっと自信ないな…。そもそもビザが取れるのか?でもそういうこと調べるのも楽しい。

そして今読んでる本は、南海キャンディーズの山ちゃんの本「天才はあきらめた」。タイトルに惹かれて購入。読み進めるのが楽しみ。


他にもたくさんたくさん知りたいことがある。
興味関心が尽きない。
そしてnoteもたくさん書きたい。


ファスト映画に代表されるように、なんでも情報はファスト化される時代。
YouTubeや音声配信など便利なコンテンツは使いつつ、本を読んだり実体験を積んで、知識,経験を積み上げていきたい。

学び続ける生涯でありたいな。

最近あなたが興味関心があることはなんですか?
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪