見出し画像

採卵結果を聞きにクリニックへ

noteお休みする予定だったけど、採卵結果だけ記憶が鮮明な内に書いておこうと思います。

◇◇◇


2023年秋より不妊治療を開始。
2回人工授精を行うも授からず、2024年より体外受精へステップアップ。

先日採卵をしてきました。
その時のことはこちら。


さて、採卵から1週間経った本日。
クリニックへ採卵結果を聞きに行ってきました。


◇◇◇

採卵数は9個。
夫の精子の状態が良いため、全て体外受精にすることに。

採卵した卵胞全てが受精。
胚盤胞まで分裂し、凍結できたのが6個
グレードは全て真ん中くらい。
先生には「良い感じですね」と言われた♪


最近、不妊治療に関する検索魔になってしまって、Instagramやnoteでもずっと不妊治療のことを調べてる。いろんな人が採卵結果をネットにあげてくれてるんだけど、肌感的に受精卵が胚盤胞まで育つ確率って1/3くらいなのかなって思ってた。

だから2〜3個胚盤胞になればいいかと思ってたので、予想以上の結果に一安心。

移植の保険適応回数が6回で、とりあえず保険適応回数分の胚盤胞は準備できたので、当分採卵はしなくていいかな。というか、保険適応回数が終了したら、多分不妊治療やめると思うので、もう一生採卵はしなくていい!

(ま、6回目終了した時点でまた続けたくなるかもしれないけど)


とりあえず、採卵結果が良好だったのでホッとしました。2月はお休みして、3月いよいよ移植周期です!

3月末頃には妊娠判定を診断してもらってるのかしら。採卵結果聞くだけでソワソワしてたのに、妊娠判定の受診なんて、考えただけでソワソワでストレスすごそう。笑


ひとまず不妊治療のことは忘れて2月は全力で楽しむぞー!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪