見出し画像

採卵レポ② 当日の流れと翌日のこと

この記事は後編です。
採卵前日まではこちら。



◇◇◇


採卵当日の朝

5時半起床。この日は6時以降は絶飲食。なのに朝一で飲まなきゃいけない薬(抗生剤)がある。無事、6時前に薬を飲み終える。

朝ごはん食べれないし、この日はノーメイク指定だし、出発までやることがない。

なのでのんびりと手帳を書いたり、コラージュしたりして過ごした。たまには休みの日の早起き良い。

6時半、夫起床。精子を採取。
寝起きすぐで採取できるのか?と心配になったが、余裕の表情でトイレから出てきた。笑 容器にラベルを貼って準備完了。

7時半出発。


病院に到着してから

8時に病院到着。
土曜日ということもあり到着時にはすでにたくさんの人。採卵の人は別の受付を通るので、誰が採卵するかわかる。たぶん7,8人くらい居たと思う。

チェックインしたら、トイレへGO。
最後のボルタレン座薬を入れる。

呼ばれた順番に、培養師へ精子を提出。


ガウンに着替え、指定されたベッドへ。いよいよだ!と思ったけど、なかなか順番が回ってこない。ベッドに横になってから1時間くらい待った。

始めは緊張していたが、電気毛布が入ったポカポカベッドで横になってるうちにウトウト。

途中看護師が来て点滴をしてくれる。おそらく静脈麻酔を入れるためのルート確保。点滴に繋がれ、ただただ天井を見つめることさらに30分。
(スマホ持ち込み禁止)

順番が来た!
トイレを済ませて、いざ採卵へ。


静脈麻酔、そして採卵

採卵をする部屋は薄暗く、思ってたよりもope室って感じ。首からぶら下げた診察券をスキャン。名前と生年月日を伝えてベッドに上がる。

いつもの診察台は自分と先生の間にカーテンがあるけど、もちろん手術台はカーテンなし。言われるがままベッドに上がり先生の前で開脚。笑


静脈麻酔なので、ベッドから落ちないように手足を縛られる。縛られながら左腕に血圧計、右手にはパルスオキシメーター、胸には心電図を看護師三人が同時進行で手際よく準備する。

わわわ、手術だ!と初体験にちょっとワクワク←


ほどなくして、点滴のルートから麻酔が入れられる。

「お薬入れる時手先がピリピリしますけど、すぐ治まりますからね」と言いながら麻酔を入れられるんだけど、これが思ったよりも痺れる!左腕全体がめっちゃ痺れてて、大丈夫かなコレと思ってたら


寝てた!!!



腕、めっちゃ痺れるやんって思ってたところから記憶がない。

「終わりましたよ!」の声で目が覚める。

え?…おおお、私は採卵しに来てたんだった!
と一瞬戸惑ったがすぐ思い出す。

よく言う【気づいたらベッドの上だった】状態ではなく、手術台→ストレッチャー→ベッドの横スライド移乗は自分で行った。ふらっとしたけど、なんとか自分で動ける程度。

「無事に卵取れましたよー、もう少し休んでくださいね」と看護師に声かけをされ、ふわふわした頭で返事をする。

採卵結果よりも初体験の静脈麻酔に興奮していまい、いつ寝てたのか気になって気になってしょうがない。こんな感覚初めて!と興奮。

我ながら変な人だなと思う。笑


少しずつ頭が冴えてきたので「noteに採卵レポ書こう!」と思いつき、頭の中で書きたいことを思い浮かべる。


はっ!いやいや、採卵どうやったんやろう!?
麻酔やnoteのことばかり考えてたが、私は採卵しに来たんでした。結局何個取れたんやろう?ようやく採卵結果が気になり始める。


手術室でチラッと時計見えたけど、採卵にかかった時間はおよそ20分くらい。早い人は10分くらいで終わるらしい。

術後、麻酔冷めるまで1時間くらいベッドに横になり、採卵終了。


痛みについて

局所麻酔で採卵された方の中には、ちょっと痛かったとのレポもあったが、静脈麻酔で受けた私は全く痛みなし

術後と翌日に少し出血はあったけど、痛みは全然なかった。


採卵後、診察、薬の受け取り

麻酔が覚め、着替えが終わると程なくして診察室に呼ばれる。膣にガーゼを詰めてるらしく(知らんかった)、ガーゼを外して出血量を確認して処置は終了。

採卵数は9個

これは多いのだろうか?コレが全て受精して胚盤胞になるわけではない。果たしていくつ生き残るのか。

2個3個くらい残るといいな。

夫の精子は今までで一番数値が良い!
なので全て体外受精をすることになった。

1週間後に夫婦で受診して、直接培養結果を聞く予定。

薬は卵巣の腫れを抑える薬が2種類。
まだまだ服薬ミッションは続く。
もう薬飲む生活にも慣れてきたけどね。


採卵日午後と翌日

麻酔もすっかり覚め、元気なのでクリニック近くの洋食屋でランチ。当日は車の運転ができないので、夫の送迎&ランチは奢り♪ 食べても気持ち悪くならなかった。


メンチカツ、美味しい!



帰って、ゴロゴロしてたらいつの間にか寝てた。早起きだったし、採卵が終わってホッとしたんだと思う。

夕飯も夫に作ってもらい、のんびりして就寝。


翌日、なぜか激しめの下痢が!
採卵日夜から兆候はあった。
なんか緩いなと思ってた。

ピーピーで1時間に5,6回トイレに駆け込む。
ちょっと落ち着つくが、食べ物を口にした瞬間お腹がぐるぐるぐる〜と動いてトイレへ。(汚い話でごめんなさい)消化器系に食べ物入った瞬間蠕動運動起きる反射、あるよね。あれ。

前日同じものを食べた夫は症状なし。

採卵の影響なのか、薬の副作用か、はたまたストレスか?原因はよくわからないけど、出すもの出して安静にしてたら午後には治りました。


採卵後は何があるかわからないので、翌日も予定空けておいたほうがいいかもしれません。

下痢以外はすこぶる体調良かった。


◇◇◇


以上長くなりましたが、採卵レポでした。

来週に受精結果を聞きに行き、上手くいけば3月中旬移植予定です。2月は一旦お休み期間なので、身体作りをしつつ、夫婦で思いっきり遊びたいと思います。

(2月は海外旅行の予定があるよ〜♪)

この採卵レポが誰かのお役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪